冬の温水器 | とある電力会社に勤めております

とある電力会社に勤めております

電柱からみんなの暮らしを見守るお仕事

今年の冬は寒いですね。

あまりに寒いとどうなるか。

電気温水器からお湯が出なくなることがあるんですね。

原因は凍結です。


お湯がでるのに?と思うかもしれないですが

お湯を溜めるタンクには水道管が繋がってるからですね。

タンクからお湯を出した分だけ水道管から水が足されるのですが

水道管が凍結して水が足されないのにお湯を出しているとタンク内が真空になっていって

お湯が出て行かなくなるのですね。


温水器からお湯がでないのも停電なので(電気がきてなくて沸かないこともあるから)

とりあえず社員が駆けつけます。

まー、これは凍結だろうなぁと思いながら。

それで実際凍結だったりするとすることがないわけですね。


周辺地域は凍結してないのに、その家だけ凍結してるってことは

山の上だったりして当然ものすごい雪が降ったりしてるわけです。

行ってもお湯が出るようになるわけでもなく、電気周りの正常確認するためだけに必死な思いで雪道を車で急いで走っていくのです。


凍結防止にきちんとちょろちょろ水を出すようにしましょう。

よろしく!