小さい頃、私は塗り絵が大好きでした。
お姫様とか動物とか、塗り絵本をみんな持っていたと思いますが
全ページ、最後まで、きちんと塗り終えたことはありますか?
なかなか無いですよね。
小さい子は忍耐力も低いし、塗り絵本の中でも
やっぱりメインになる華々しいページと、そうでないページはありました。
しかし私は常に、全ページを塗りきる子供でした。
最後までやりきりたい。という思いと
この頃から片鱗が見えた…埋め尽くしたい衝動。
面白くないページは、塗り甲斐のある絵に変える。
例えばお姫様のスカートにリボンやレースを描き足す。という具合。
そんなこんなで。どんなこんなか。
模様を描くのが好きな子に育ちました。
思春期の教科書には、偉人の顔に髭を描かずに、エッシャーの模写。
私がタイルを作るのは、模様を描きたいからです。
素材は何でも良かったんです。紙でも、布でも。
色々な巡り合わせで、土に模様を描く人になりました。
でも、ろくろが挽ける訳でも無く、陶芸を学んだ事はありません。
タイル作りはほぼ独学です。
それでもやはり、目の前で日々向き合う行為は陶芸の一部だし
焼き物を知りたくなりました。
二年ほど前からお世話になっているのが、大阪にある[普限窯]。
薪窯で焼くという事。だけでなく、本当に多くの事を教えてくれる場で
私の世界は広がりました。
この窯で焼かせてもらった作品を
普限窯のメンバーの方々に混じって展示させていただきます。
ー
第9回 TEAM普限 作陶展
2018.7.25wed-29sun
10:30-18:30 ※最終日は17:00まで
ぎゃらりぃホンダ
大阪府堺市中区深井沢町3134
ー
明日からです。
写真は本日の搬入中の様子。
尊敬するK親分をチラリズム。
私は最終日の29日に在廊します。
お近くの方、陶芸にご興味ある方、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。