アウトプット | the 100 tiles

the 100 tiles

タイル作家 巴誉のブログ。時々うつわ、模様のデザインも。


インプットとアウトプットは同量がいい。

クリエイティブな先人達がよく口にする言葉。
私もそれを信じているし、実感しています。

でも何故だろう。
そのバランスは、いつも取れないのです。

人の生き様や言葉。生み出された作品。
日常の出来事、自然の姿。
衝撃を受ける経験は、思いの外…ある。

そうやって雑食に飲み込んだ多くの情報を、果たしてどれだけ消化出来ているのだろうか。



脂の乗った時期。
社会では、30~40代はそう表現される事が多い。
一線で働く人達は、アウトプットばかりで空っぽになりかけていると言います。

25歳の時、私は「好きな事を仕事にする」と決めました。
人生の3分の2の時間(働いている時間)を、我慢に使いたく無いと思ったから。

今、私は毎日、好きな事をして生きています。
旅行をするのも、博物館に行くのも、花鹿(愛犬)と散歩しながら見る景色から季節を感じるのも、大事な仕事。インプットしまくり。
それなのに、値しないモノしか産み出せていない気がする。



問題は、インプットした多くの情報を咀嚼しきれていないという事。
”バカの壁”なんです。
わかったつもりで、理解していない。

どれだけインプットしても、アウトプットに活かされない時。
それが自分で分かる時。
とんでもなく、もどかしい。

でも、ふっと何かがハマる時。
何年も前に漠然と眺めていた世界が、急に感じ取れる時。
すぐに動ける身軽さで居たい。


ーーー
今回の個展は、そんな沢山のインプットの一部が
少しだけ、形に出来たのではないかな…と思います。私の中で。



花鳥絵図 -春-
2018年3月17日(土)ー25日(日)
10:30ー17:30 会期中無休
tricoter+  /トリコテ
広島県福山市赤坂町赤坂1214-11

私と花鹿は17日(土)終日と18日(日)の昼過ぎ頃まで在廊します。

トリコテさんでの個展は今回で3回目。
いつもドタバタの私ですが、毎回優しく励ましてくれるので
図々しく甘えて、毎年発表の場をお借りしています。

のどかな風景の中にある、小さな雑貨屋さんです。
常設の作品や古道具も、見応えあって楽しいですよ。

春の優しい草花を描きました。ぜひ、足をお運び下さいませ。
お待ちしております。

ーーー


もぐもぐ。もぐもぐ。
そして、アウトプット。

もっと固いもん食べなきゃな。