刈払機を使うときの豆知識 | 宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

令和4年産「しあわせ米」注文受付中!

どーも、稲作ですビックリマーク

 

今日は、昨日に引き続き、畦草刈りをしました。

 

昨日は、午前中でウイングモアでの草刈りが終わって

 

午後からスパイダーモア(かかしさん)と刈払機(稲作)で

 

2周目をしました。





 

今日は、途中、かかしさんが九州大学との研究のことで打ち合わせがあり

 

刈払機で1人で先に草刈りしておくことに。

 

スパイダーモアで刈った方が早いところは残しながら、草刈りしました。

 

明日、畦草刈りを終わらせる予定です。

 

ウイングモアでも順路が大事だと思いましたが、

 

刈払機でもそれは同じだなのだと学びました。

 

下のように田んぼが近くにまとまっているときは、


排水側だけでも先にやっておくと、

効率よく作業できます。

 

そして、高くない畦は、このあと畔塗りするので、少し草が残っていても大丈夫です。

 

逆に高い畦は、スパイダーモアやウイングモアの刈り残しが明らかに残っていたら、刈る必要があります。

 

それと、

傾斜がある斜面では、

右手を逆手にして持った方が楽だったりするので、

持ち方も状況によって変えるといいかもしれません。

 

スパイダーモアと同じ田んぼで作業するくらいのペースで刈れるように、

 

早く刈る工夫が大事だと思いました。