どーも、稲作です
今日は、午前中Aさんに畦塗り機のメンテンスをしてもらいました。
ミッションオイルでよく使うのが、SAE規格の90番のオイルと、
ISO規格の『VG32』という粘度が低めで90番よりはさらさらしたオイルです。
クボタの純正のオイルが90番のオイルが「M90」というオイルで
VG32相当のオイルが「スーパーUDT-2」というオイルのようです。
各社純正油一覧 - 一般社団法人日本農業機械工業会 (jfmma.or.jp)
↑を参考にしました
畔塗り機はこの2種類どちらも使うので、注意が必要です。
トラクターは、VG32相当のオイルを使っていましたが、
ロータリーや代掻きハローなど、
作業機にはだいたい90番のオイルを使うことが多いようです。
ちなみに、
トラクターのエンジンオイルは、10W-30を使いますが、
DPF(ディーゼルエンジンが燃焼時に発生させる粒子を取り除くフィルター)が搭載されているトラクターには
『DH-2』と書かれたエンジンオイルを使う必要があります。
稲作は、午前中田んぼの見回りをしましたが
まだ耕せる田んぼはありませんでした。
田んぼの落ち口の板を外しました。
去年の秋に板を外し忘れていたため、田んぼに水が溜まってしまっていました。
土取りの時期になってきたので、土を早く乾かすために、
土をレーザーレベラーで広げました。
3日後には雨が降ってしまうので、土を乾かして土取りまでするのは難しそうです。
バーチカルハローで耕せるくらいに土が乾いていれば、
朝昼夕の3回耕します。
トラクターにスタブルカルチが付いていましたが、外しバーチカルを取り付けました。
ロータリーで耕すと、だまになったり、土の厚みが増して下の方は乾かないままになってしまうようです。
バーチカルハローは、上から押さえながら耕すので、土の厚みが増えず
溝を付けていくので、水はけもよく、だまになりません。
湿った土を土取りしたらかびたり、だまになった土が入っていると種まき機が詰まったりするので
乾かし方もとても大事だと感じました。