月一の出荷のための精米 | 宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

令和4年産「しあわせ米」注文受付中!

どーも、稲作ですビックリマーク


今日は

 

午前中、大口の出荷があったので、その準備をして、

 



午後から月一の出荷用の精米をしました。



20日着でお届けできるように、毎月18日に出荷しています。

 

精米や5キロ注文などもあるので、今日はその準備をしました。

 

今日思ったのが、

お米の倉庫があまり大きな倉庫ではないので、

どこにどのお米を置くのかをもっと考えようと思いました。

 

できるだけ同じ年数のお米はまとめる。

 

宇佐本百姓のお米を手前に置くと、

 

フォークリフトで他の生産者のお米を取り出せなくなるので、

 

次に使いそうな生産者のお米を手前に置く。

 

使わなさそうなのは、奥に置く。

 

などを気をつける必要があります。

 

機械の片付けでもそうだったのですが、

 

後片付けは、

 

同じ類のものをまとめ、次に使いやすいように整理するのが大事だととても思いました。

 

在庫入力後の確認や、精米の前に前回余った玄米を使うことなども忘れないようにしようと思いました。