機械のメンテナンス | 宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

令和4年産「しあわせ米」注文受付中!

どーも、いなさくですニコニコDASH!


今日はAディンさんと機械のメンテナンス🛠




田植えのときに使う


代掻きハローのメンテナンスです。


刃が折れてないかをチェックして、


グリスをさして


オイルを交換しました。





オイル抜くためには、


ネジをいくつも外さないと行けないので


少し大変です。


出荷の準備や水やりなどもしながら


今日中に終わらせることができましたほっこり





昨日、Aディンさんに代掻きハローを洗ってもらって、


いい時間になったので、


昨日はそれで終了。


(近所の人の種まきの手伝いを少しと近所の直売所に納品もしました)


2日がかりで、一つの機械をメンテナンスすることになってしまいました。


慣れればもっと要領良くできるはずあせる


取説を見ながらフランジ付きボルトってどれのこと🔩とか


ギヤオイル90番って、どれだろうとか、


いろいろ疑問が出てきて、


結局かかしさんに聞くことに。


畑を耕す合間を縫って、

教えてくれましたニコニコ


メンテナンスしないといけない機械は

まだいくつもあるので、

頑張ります!