苗床の代掻き | 宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

令和4年産「しあわせ米」注文受付中!

かかしです

 

今年は今年は

 

本当に

 

田んぼに入れない

 

3月17日から一日たりとも

田んぼを耕せない

 

なので苗床の準備も出来ない

 

本来なら

 

春起しをして粗く耕し

 

そのあとレーザーレベラーで均平にして

 

レベラーの後は土くれが残っているので

 

バーチカルハローで表層を耕す

 

そして苗を置く

 

 

なのに今年は春起しから出来ていない 

 

毎日毎日

 

田んぼの渇き具合を見ていましたが

 

今日の雨で完全にアウトでした

 

 

雨の前の5月5日に

 

乾かすために

半ば強引にバーチカルハローを書けたけど

またすぐに雨 

 

乾かす為に

これも強引にロータリーをかけたけど乾かない

 

表層は乾きかけてるけど

中はドボドボ

 

 

今日の雨がなければ明日くらいには耕せたかもしれないのですが

 

朝目が覚めると外は雨

 

もう仕方がないので代掻きです

 

 

雨といっても田んぼに溜まるくらいの雨ではないので

 

代掻きには水が少ない

 

それでも

なんども往復して

縦横いって

なんとか形になりました

 

 


 

この時期にハローを付ける事になるとは

 

就農して20年で初めてです

 

 

 

これで

なんとか一安心

 

出来れば仕上げのバーチカルハローをかけたいところ 

 

 

本当に天気に対して

 

試行錯誤して

 

ギリギリのところでなんとかなりそうです

 

「はぁー。」

 

本当に良かった