ぼつぼつ草刈り | 宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

令和4年産「しあわせ米」注文受付中!

どーも、いなさくですニコニコDASH!


今日は、かかしさんが出張、

Aディンさんもお休みなので、

1人で畦草刈り。

もう少しで終わりそうです。

あと半日くらい。


そして、

大分県の豊後高田市で自然栽培をされている

『月日(つきひ)』の小沼さんが

苗用の土を買いに来てくださいましたびっくり


車で30分の道のりを軽トラで。



移住して新規就農されて、

ご夫婦で田んぼをされているみたいです。

私にとっては新規就農の先輩です。


ブログを読んでくださっていて、

「いなさくさんですか?」

って言われました


嬉しかったです照れ



そして、畔の草刈りをしていると、


田んぼの地主さんが。


ひさたかさんのお父さんのお友達です。


末期癌と診断されて、

でも宇佐本百姓と一緒にしあわせ米を作っていたら、

癌がなくなったという方。


今は田んぼ作業はできなくて、

来年こそは、と

散歩してリハビリしていたところだったようです。


このおじさんの詳しい話は、たぶんこちらにあります💁‍♂️ダウン



このおじさんが、草刈りしている私を見つけて、

「無理しなさんなよ。若いうちはいいけど、歳とるとそうもいかないよ」

と言ってくれましたよだれ


他のしあわせ米の生産者でも、


70代で自然栽培で田んぼをやっている人が何人かいて、


その方たちの姿を見ていて、

こんな風に一生お米作りをしていきたいなあと思いますキラキラ音譜


無理は禁物ですね真顔


無理はしないけど、

怠けない中間が一番健康でいられるんだろうなあと思いました。


無理せず頑張りますビックリマークウインク






(昨日の草刈り風景。かかしさんとAディンさん)ダウンダウンダウン