阿蘇山に行ってきました | 宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

令和4年産「しあわせ米」注文受付中!


どーも、いなさくです。ニコニコ

今回は、仕事の話ではなく、ただただ休暇を満喫している、いなさくの話です🙇‍♂️



水曜日から、今日まで休暇をとって、


兄と阿蘇に行ってきました。


阿蘇山に登りたいなあと思っていたら、


兄もそう思っていたようで、


一緒に登ろう!という話に。


兄も有給を取って金沢から来てくれました。チュー


水曜日は、阿蘇山の中岳に登ってきました!




勾配のきつい坂が登り始めからずっと続くので、


冬の間怠けていた足腰に喝を入れれました。



頂上は、圧巻の景色。




噴火でできたカルデラに阿蘇市がすっぽりおさまってるんじゃないかというくらいカルデラが大きい!ビックリマークビックリマークビックリマーク


ちょっと怖いくらい

火口からは噴煙が立ち上り、

強い風に飛ばされそうでしたが、


疲れが吹っ飛ぶくらい綺麗な景色でした。



来てよかった‼️




その日は、乙姫の里という民宿に泊まり、夕ご飯。



次の日は、鉄道好きの兄の勧めで、立野駅のスイッチバックを見にいきました。



スイッチバックするところは見れませんでしたが、


駅から見える、

阿蘇山の外輪山を背景に走る

小さなディーゼルの鉄道がレトロ。



そのあとは、露天風呂で有名な黒川温泉へ。ちゅー


洞窟温泉が楽しめる新明館というお宿で日帰り湯。





名物の高菜飯とだご汁でお昼ご飯。



帰りに日田に寄って、


焼きそばも食べてきました。





盛りだくさんの2日間でしたが、


普段休みの日も、あまり外に出ない自分に取っては、


非日常を満喫できて、楽しかったです{emoji:027_char3.png.照れ}