大豆畑をスタブカルチ | 宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

令和4年産「しあわせ米」注文受付中!

昨日刈田大豆畑を

スタブルカルチで起して

麦の播種床の準備です


明日が雨のようなので

本日決行



思い起こせばこの畑

無施肥で麦と大豆を

従来通りのロータリー耕で

播種優先で、湿ってても強引に鋤いて

作ってきたので

一時は、かなり固まりやすく、可哀想な土にしてしまいました


しかし

ここ何年か、コツコツと、

スタブルカルチで少しづつ深く鋤いて

ハーフソイラで心土破壊して

めげずに、耕してきましたが


今年は、スタブルカルチで26cmがすんなり通る

大豆の生育具合からそうじゃないかと思ってましたが

少しずつ土が出来てきました



耕しながら、この土を見ると、、、

トラクタの中で、ニヤって、

良いじゃないですか


雨上がりに

ハーフソイラ引いて

バーチカルで播種床作って

麦、蒔きます