お元気ですか。well-being!! 歯科医師の雅です。
お口の健康から、人生の幸福をもたらします。

前歯が欠けた。前歯が取れた。前歯がない。
どれも大事件で、この世の終わりかと思います。

そんな患者さんの立場に立ち、気持ちを考えた
歯科医療の現場をお届けします。



美しい女性の患者さんですが、
前歯がないと、本当にショックです。

1本無いだけで、笑うことができません。
今はマスクがあるから、なんとか大丈夫です。

でもお食事の際には、マスクを外しています。
さあ、前歯を製作していきます。



顔の形をチェックします。
前髪もあげていただきます。

顔の形と、前歯の形を一致させます。
額からあごのくびれまで、再現します。

顔の形もいろいろ、ありますね。
丸、卵、面長、逆三角、ベース、ひし形。





上の患者さんは、お顔の形を参考にして
前歯の形を決定します。

いかがでしょうか。
顔の形を再現していますか。

丸顔の患者さんは、丸い形の前歯、
四角い顔の患者さんは、四角い前歯です。




横顔も重要です。
歯の豊隆は、顔の豊隆に合わせます。

直線型、凸型、凹型など、いろいろな
前歯がありますが、横顔に合わせます。

前歯の長さは、下唇で決定します。
下の写真が、ベストの長さです。



顔の形と、歯の形を一致させます。
こうして、自然な歯を再現しています。

前歯の白い部分とピンクの歯肉境目は、
笑った時の、上唇位置に設定します。

私達、歯科医師・歯科技工士は、歯を
彫刻する試験を繰り返して来ました。




歯の形を整えて、口腔内スキャナーの出番です。
歯の色、歯肉の色まで再現できます。

上段は、歯を削った後の、型取りステージ、
下段は、歯を作った後の、歯冠デザインです。

歯科技工士の力で、美しい歯が再現されます。
歯科技工士は、素晴らしい職業です。(驚)



歯の色選びは、歯科医師・衛生士・助手・技工士
患者さん皆で決めます。離れた位置で決定します。

この患者さんは、VITA シェードガイド(色見本)
で A2 を選択しました。次回いよいよ完成です。

前歯を作るのが、歯科医療の最高の喜びです。
患者さんも、私達も感動します。



私は高校時代に、自転車の横見運転で停車中の
車に衝突し、前歯を失いそうになりました。

もちろん、◯◯歯科に駆け込みました。
歯科医院は、困った時の救世主です。(笑)

well-being !!

医療法人百成会
ちば歯科医院 千葉雅之