お口から健康と幸福を守り続ける、
well-being 歯科医師の千葉雅之です。

今年のお正月、箱根駅伝をご覧になりましたか。
青山学院大学の大会新記録、スゴかったですね。

原晋監督が驚いている力走に、選手の底力が
感じられる、素晴らしい大会となりました。



大会屈指の名場面は、駒大の怪物・佐藤圭汰君と
青学の太田蒼生君の熾烈な戦いの3区でした。

22秒差でスタートした青学の太田君が、7.6㎞
地点で追いつき、ピタッと後ろに付きました。

その後、サングラスを外してこのイケメンぶり
原晋監督が「メンズノンノ」だと賞賛しました。

写真に映る通り、姿勢と表情が素晴らしいのは
迷いがなく目的地に楽しく走っているからです。

そこにはメンター(師匠)の存在が大きいです。
「負けてたまるか大作戦」と叫んでおりました。

ところで皆さんは、同業者にメンター(師匠)
がおりますか。歯科医師の私には、おります。



中学時代  テニス部の先輩 (同校)
高校時代  理数科の先輩  (同校)
大学時代  歯学部の先輩  (他大学)
大学院   博士課程の先輩 (他大学)
歯科医師  人生の先輩   (他地区)

北海道で、1〜2位を争うほどの歯科医師
ノリフミさん(岩手県奥州市出身)です。

今現在、札幌市で7つの歯科医院を経営
しているからビックリです。



私が、ノリフミさんを尊敬しているのは
クラーク博士のような、志しの高さです。

1つ上の先輩ですが、いまだに若々しく
次の目標を見据えています。

私は、12歳で歯科医師を志しましたが、
常に、その一年先を走っている先輩です。

頭も良くて、現役で北海道大学歯学部に
進学し、札幌で大活躍しています。

歯科医院にありがちな、患者さんからの
クレーム対応も十分に対応可能です。

目立つと叩かれる、ねたみ・ひがみ対策も
バッチリだから驚きです。

何よりもスゴいのは、志が高いためか
どんな状況でもメンタルが強いことです。

美味しい食事をご馳走になり、なんと
白い恋人までお土産にいただきました。

気配りも最高なメンター・ノリフミ先輩。
白い恋人に、なりたくなりました。(笑)

思いがけないお誘いに、感謝いたします。
モヤモヤしていた心中が、晴れ渡りました。

ありがとうございます。

well-being !!

医療法人百成会
ちば歯科医院 千葉雅之