皆さん、こんにちは。

well-being 歯科医師の千葉雅之です。

 

今日は私の日常について、少しお話しいたします。

 

最近は慣れないブログ執筆に没頭している毎日で、

夜更かしの習慣がついてしまっています。

毎晩の就寝時間が0時から1時になってしまい、

今朝は喉の痛みと寒気を感じました。

 

体温を測ると、平熱よりも高くなっていました。

一体何が起きているのでしょうか。

慣れないブログ執筆の影響で、睡眠時間が減少し、

免疫力が低下したのだと考えられます。

 

睡眠サイクルは1時間半✕倍数とされ、睡眠時間は

6時間では寝不足で、7時間以上が理想的です。

 

私の睡眠サイクルは乱れています。

体温も35.8℃から37.1度に上昇しています。

夜更かしは、免疫力低下の元凶です。

 

寝不足は記憶力の低下や認知症や、

ガンを引き起こす可能性があります。

 

そこで、今日からは自分の健康を考え、

免疫力を高めるため、早く就寝することにします。

 

研究によれば、21時に就寝すれば、

充分な睡眠時間を確保できるとされています。

 

21:00、22:30、24:00、1:30、3:00、4:30、6:00の

サイクルで、9時間睡眠を目指します。

 

これにより、免疫力向上につながるかもしれません。

さらに、2015年のネイチャーの論文によれば、

 

 

睡眠中は脳のリンパ管が開いて毒を排出します。

寝ないと脳に毒がたまり、認知症になります。


皆さんも日頃から睡眠に気を使い、well-being

(持続的な健康と幸せ)を大切にしましょう。

 

夜更かしは身体に負担をかけますが、

睡眠は脳のお掃除も行われるため非常に重要です。

 

患者さんの健康と幸福を守り続けるためには、

私自身、質の良い睡眠が欠かせませんね。(笑)


皆さんの健康と幸福をサポートできるよう、

まずは自分のwell-beingを見直しましょう。

 

夜は早めにお休みくださいね。

睡眠時間を確保し、笑顔で毎日を迎えましょう。

 

well-being !!

医療法人百成会
ちば歯科医院 千葉雅之