発達障害でも障害年金がもらえるかもしれませんゾ♥というおはなし✨ | 心のまま生きる♪宇宙堂かみこの『幸せの全体魔法』

心のまま生きる♪宇宙堂かみこの『幸せの全体魔法』

同人作家
宇宙堂かみこの公式ブログです。

皆やっほぉ♪✨銀河のプリンセス👸

宇宙堂かみこだよぉ(≧∇≦)✨💕

 

 

 

 

kindleで読みたい本が結構ある感じだったので

アンリミテッド再加入しましたぁ💕✨

 

 

 

 

 

 

漫画や実用書を月に2冊以上読むなら

こちらのほうがお得かも…♪💕✨

 

 

 

 

 

 

 

 

この漫画も面白かったです♥(`・ω・´)

 

 

主人公が可愛い💕✨

 

 

 

割と明るめのエピソードが多いので、当事者やご家族の方も読みやすいかも?

(暗い気持ちにはなりませんでした♥)

 

 

 

 

このお話も好き…💕✨

 

 

両親を足して2で割ったみたいな子供って

想像するだけでカワ(・∀・)イイ!!✨

 

けど、親御さんが子育て初めて(一人目の子)だったり

仕事で忙しかったりすると、なかなかケアが廻らないこともあるんだろうなぁ~…。

 

 

 

 

 

このシーンは結構「おぉ…」っとなった(笑)

 

 

親が子に社会で活躍して欲しいあまりに、ありのままの子供の姿を認められないと、子供側は寂しいよねぇー…(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、このブログを読んでいる人が

「もしかしたら自分(もしくは家族)発達障害かも??」

 

と疑いだしている段階だとしたら

 

 

 

 

 

発達障害でも「障害基礎年金」が受給できる可能性がありますよーーってことを一言書いておいたほうがいい気がするので書いておきます!💕✨

 

 

 

 

※(障害基礎年金は今だと月額6万5千円くらい?もらえます。

この年金を受給中は、実費無料で国民年金を通常の半額納入し続けている扱いになります)

 

 

 

簡単にいうと、お金面でちょっとしたサポートが国から受けられますよ、というおはなしです。

 

 

 

 

基本はかかりつけのお医者さんに

「障害基礎年金申請したいので診断書お願いしますー」

といえば書いてもらえるかとおもいます。✨💕

 

 

 

 

あとはお住まいの市区町村の窓口へ提出して審査を待ちます。

 

 

 

 

認定がおりれば、以降は隔月で口座に年金が振り込まれるのと、2年に一回だったかな?更新の手続きをしていくことになりますね。

 

 

 

 

ちなみに、かみこは現在の診断名は

 

・アスペルガー症候群

・複雑性PTSD

 

 

このふたつ。

 

 

アスペルガー症候群は結構最近ネットで聴くようになりましたね💕✨

 

 

複雑性PTSDは主に長期間に渡るいじめ・ハラスメント・災害や戦争などで発症するといわれている精神疾患です。

 

 

 

突然のパニック発作(発汗・涕涙・過呼吸など)や

意識の消失がみられることも。

 

 

 

 

また近年の研究結果では、アスペルガー症候群とPTSDには相関性がみられるといわれています。

 

 

 

アスペルガー症候群特有の記憶処理の脆弱性からトラウマ記憶を完了させることが出来ないのではないか?というお話です。

 

 

 

つまり脳の構造上の特性が、トラウマを持続させやすく

結果としてPTSDが発症してしまうリスクが上がるのだそうです。

 

 

 

かみこも過去に4年間ほど、会社に勤めて働いていたことがありました。

 

 

PCを使ったデータ入力が主な業務でした。

 

 

4年間…普通に勤めました。友達も出来て、パートナーのアキラくんにも出会いましたぁ///💕✨

 

 

そんなある日、朝礼の時間中に急に私の口から

ある叫び声が出てきたのです。

 

 

『お母さんを助けてぇえええ!!!!

お母さんが死んじゃう!!!

 

お母さんを助けてぇえ!!!!!!!』

 

 

 

そのまま、バタンとその場で倒れ込んでしまい、周りの人が介抱してくれたり水を飲ませてくれました(´・ω・`)アリガタス。

 

 

 

 

 

さて、状況を説明すると…

 

 

かみこの母は現在60代。

 

公営団地で元気に暮らしており、たまに姉のところに遊びに行って孫と遊んであげてるみたいです。

 

 

つまり…存命です。

 

 

 

 

その昔…

私が16歳で母が52歳だった頃。

 

 

母は私をつれて駅のホームに投身自殺をしにいこうとしたことがありました。

 

 

「一緒に氏のう?////」

そういうやつです。

 

 

 

その時、最終的には命は助かったのですが

 

なんとなく私はその時から

「母と私が自死してしまった世界線」

に想いを馳せるようになります。

 

 

 

そして、それが自分の脳内でリアリティーを持って育っていったのです。

 

 

 

 

 

「私も母も、今生きているけれど

実は死んでいる世界もあるのかな……?

 

 

どうすれば二人とも死なずに済んだんだろう???」

 

 

 

 

そして…私の「死を回避したい」という強い気持ちは

ある一つの思い込みを作り出します。

 

 

 

 

「他者を信用してはならない」

 

 

 

 

母が自殺をしたいと思ったのは、他人からの目線が気になり過ぎて心を病んでしまったからでした。

 

でも、周りの人がプレッシャーをかけない優しい人ばかりだったら、母も心を病まないで済んだのでは?

 

 

周りの人のせいでは???

 

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

4年間、会社勤めをして同僚と笑って話していた私

         と

 

4年間、お母さんを殺す敵を探し続けてずーっと緊張していた私

 

 

 

 

 

 

 

 

~以下、ダイジェスト~

 

 

 

(´・ω・`)「もう絶対に、他人を信用しないぞ」

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)「もう絶対に、他人を信用しないぞ(お母さんのことは、私が守る!!!!)」

     

 

 

 

 

(´・ω・`)「もう絶対に、他人を信用しないぞ(あ、じゃ折角だから会社辞めてエロ同人描こっかな…💕)」

 

 

 

 

(´・ω・`)「もう絶対に、他人を信用しないぞ(こ…これなら他人と関わらないし、いいよね!いいよね…?…💕)」

 

 

 

 

(´・ω・`)「もう絶対に、他人を信用しないぞ(あ、母さんから電話だ!元気にしてるかー?って、してるよ~…え?お金貸してくれるの?ありがたいけど今はだいじょうぶー!)」

 

 

 

 

(´・ω・`)「もう絶対に、他人を信用しないぞ(アキラくん可愛い…/////💕)」

 

 

 

 

(´・ω・`)「もう絶対に、他人を信用しないぞ(SOUL'd OUTの曲、ほんとに唯一無二。ディギーモーは天才……)」

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)「もう絶対に、他人を信用しないぞ(ケンタッキーの創業記念パックが今年もまた…発売される…💕)」

 

 

 

 

(´・ω・`)「もう絶対に、他人を信用しないぞ(ひろゆきの生放送やってる!!)」

 

 

 

日本年金機構

 

 

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-01.html

 

 

 

 

全国いのちの電話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<★宇宙堂かみこ★>