「道の駅スペースアップルよいち」の朝🌄





    天候は☁️時々🌧️

しばらく走って🏃‍♀️いなかったので💧
今日は散策を兼ねて、軽~く🏃‍♀️


余市町は、ニッカウイスキーリキュールロックグラス の蒸留所がありますねウインク


駅前から伸びる通りは、「リタロード」音符

朝ドラのロケ地にもなっていました📺









こちらの道の駅…

天候のせい(・・?

造りのせい(?_?)

なぜか、トイレのアンモニア臭がきつくて😰煽り
辺り一面に、アンモニア臭が漂っていて🙈
車の窓を開けることもできず💧
即、移動しました‼️‼️‼️


さて、今日は積丹岬へ行き、
積丹ブルーを見るのを楽しみにしていましたが、あいにくの☔&強風🌀🌊で、風に煽られながら現地近くまで車🚐DASH!を走らせましたが💧
危険を感じたため、断念えーん

天気が良ければ、こんな光景が❗💕

(北海道公式観光サイトHOKKAIDO LOVE!)
        よりお借りしました🙇‍♀️





これが話題の積丹ブルー‼️‼️
本当に残念ですが、安全第一ですからね😃

次へ進みますウインク


  えびす岩と大黒岩(余市町)






こちらは、目立たない場所にひっそりと…

「ソーラン節発祥の地」だそう‼️



  セタカムイ岩(余市町)


アイヌ語で「犬の神」という意味があるそうです🐶



  道の駅 オスコイかもえない (神恵内村)


オスコイとは…💁

ニシン漁に使っていた船を漕ぐ櫂(かい)の動きを合わせるためのかけ声「オースコーイ!!」が由来なんですって!!指差し



美味しそうなよだれ ご当地スイーツOKルンルン


美味しくいただきました❗



  道の駅 いわない(岩内市)




「たら丸」くんブルーハーツ



  道の駅 シェルプラザ港(蘭越町)


こちらには、トイレ🚻休憩に寄っただけウインク




  「大谷会館」(寿都町)


こちらで昼食をいただきました音符


人手不足だったようでしたが、なんの問題もなく🙆

それどころか、とても良いサービス提供をしていただきましたニコニコ


ホッケの半身焼き🐟
本場で食べるホッケは最高💕


ホッケの刺身は、ご当地ならでは拍手OK




ごちそうさまでしたウインク


夕方になって、少しだけお天気も回復してきました⛅




  寿都温泉 ゆべつのゆ




昨日のお風呂が⤵️⤵️だったので、今日はゆっくり入りましたニコニコ


  道の駅 みなとま~れ寿都


今日の宿泊地音符







本日の移動ルートです🚐DASH!DASH!






明日は、江差に向かいます🚐DASH!