スモールハートだった! | 信州松本ひとり自転車Club

信州松本ひとり自転車Club

自転車と犬とグルメな話題!出身:東京都清瀬市/長野県松本市在住
/信州の大自然を究極のオープンカーで風を切って走るのは爽快です。
ブログを通して信州の素晴らしい四季折々の風景や出来事を紹介しています。
ハンドルネーム100Ride/犬好きだけど猫も好き!

早いもので自転車(ロードバイク)をはじめて
15年になります。

実は、はじめた当初から気になっていたことが
ありまして・・・

ロードバイク乗り始めた40代の頃から、
運動時の最大心拍数が185!(最近は183)
安静時は50台なんですがね・・・

これって人より高め?
鍛え方が足りない?

そんな程度にしか思ってませんでしたが、
どうやらそうじゃないらしいです・・・

ゆっくり走っても、心拍数150~160くらいは
すぐに上がってしまいます。

かといって、それほど苦しいわけでもなく、
普通に会話ができる強度です。

なので、有酸素運動レベルの負荷も
ガーミンでは毎回オーバーリーチです・・(^0^;)


こちら↓のグラフは先日走った時の心拍ゾーン。
距離は65km!時間にして3時間程度でした。

これを見る限り、会話を続けるのが難しくなる
最大心拍数の70%以上(ゾーン3~5)で、
ほとんどの時間を走ってますが、レッドゾーン以外は、普通に会話ができてます。


計算式では今の最大心拍数は160です。
有酸素運動なら(60%~70%)96~112)

実際の最大心拍数183(ここ最近の最大心拍数)
有酸素運動なら(60%~70%)110~128
となりますが、 自分は130~150台が
有酸素運動レベルです。
やはりこれも個人差があるようですね。


最近、心臓あたりがモヤモヤして気になってます。
心拍を上げた運動直後は特に・・・
口では言い表せない何とも言えない不快感!


気のせいと言われれば気のせいだし?
コロナも2回罹患しているのでコロナ後遺症?

いろいろ考えると、
ますます心配になってきます・・(//∇//)

もうじき還暦を迎える身なので、
最近、別の疾患でお世話になっている・・^^;

さくら血管病クリニックさんで心臓の検査を受ける
ことにしました。

ここのクリニックですが、院長先生も看護師さんや
その他スタッフの方も、皆さんとても親切です。
循環器系で心配事がある方はぜひ!(^^)v


結論までが長くてすみません・・^^;
結果は・・・

私の心臓には、心拍数が高い理由がありました。
スモールハートだったのです。

これは病気ではない?
心臓の大きさの個体差とのこと。
人より心臓が小さかったのです。

レントゲンを見ながら説明してもらいましたが、
自分で見ても明らかに小さいのがわかります。
思わず、小っちぇ!^^;

自分でいうのは何ですが、
小っちゃくて可愛い心臓~(*´∀`*)ノ

こんな小さな心臓が、生まれてから一生を終えるまで、毎日休むことなく頑張ってるんだぁ~。

そう思うと、なんだか心臓が愛おしく思えて
来ました。いつもありがとう~😢
(頑張っているのは心臓だけでなく、すべての臓器ですが、
今日は心臓に焦点があたっているのであしからず!)(笑)

で、説明に戻りますが・・・^^;
心臓が小さいので、1回で押し出す血流量が
少ない分、回数(心拍数)で稼ぐ!
と言うことらしいです。

特に運動制限はありませんが、

あまり無理をしないように!とのことでした。


今まで心拍数が180を越えると、
心臓がヤバイ!(>_<)ヽ

ペースダウンしながら負荷を調整してましたが、
とりあえず心拍が高い理由がわかって良かった。

今のところ不整脈も心筋炎も見あたらないし、
普通の心臓?とのことでしたが、検査も100%で
はないので、何かあったら受診するように!
とのことでした。

そう考えると、心臓を労る意味でも、
いち早くE-bike導入して良かったです。o(^-^)o
これからはE-bikeで頑張ります~😁