Vol.2-4 自分を大事にする生き方を考えたことがなかった | 脱皮の時 ~スタートラインに祝福を!~

Vol.2-4 自分を大事にする生き方を考えたことがなかった

「自分に興味を持つ」
「していいんだ!」


この言葉を手帳に書き記して、
辛くなったり、迷いが出たら、
見るようにしています。


考えてみると、これまでの人生、
自分を振り返ったことがなかったんですね。


Akemiさんに言われたことを思い出すたびに、
「私はこれまで、常に自分に自信がなかったんだ・・・」
と分かります。


自分の言いたいことを言わずに黙っていたら
人とうまくいくと思っていました。


私さえ我慢すればすべてOK・・・と。


でも、それって
「自分に何もなかった」ということなんです。


“自分を大事にする生き方”を、
考えたことがなかった。


このまま、時間がたてば、
子供は大きくなって、そのうち結婚して・・・


ちょっと自分の老後が寂しいかな・・・


とても単純に考えていました。