ムーンライトで、大阪燃え燃えオーサカキング  | たか☆1号のあれこれ書きかき乗り撮り帖

ムーンライトで、大阪燃え燃えオーサカキング 

行きは夜行で帰りは新幹線でという日帰りでオーサカキングに行ってきた。

まずは、ムーンライト九州に乗る。


ムーンライト1

久々のムーンライト、ん!展望車なくなってる。でも8両編成

混雑はしてない。乗車早々1号車から8号車を行き来した。


わし
夜中なのに、車内歩き回る。その後寝る・・といってもオール座席車

四時過ぎ、岡山到着、ワンセグでoha!4を見る。

明石付近1号車最後部での車窓。これは客車ならでは


スハフ14

その後8号車へ、同じとこから今度は引っ張っている

EF65機関車を見る。かなりの迫力!!


EF65
これが座席、リクライニングシートでかなり倒れる。

しかし車内はあまりクーラー効いてなく暑い。


14系車内

新大阪着。明るくなってEF65を撮影


EF65新大阪

客車最後部1号車


ムーライト

車内が暑く、汗かいたのと、新大阪着が6:46分ってこともあり

かなり時間があるので風呂に入ることにした。

駅前で早くから開いているといえば京都タワー浴場

新快速で約30分なので京都へGO!だ!!


京都タワー

というわけで京都着。入浴。

そしてまたまた新快速で大阪に戻る。

正に青春18きっぷの恩恵



103系

大阪環状線、103系です。大阪城公園駅で下車。

徒歩で公園内を歩くと・・・・・

蝉がうるさくてしゃ~ない!

新聞で今年の大阪はクマゼミが大量発生という記事を読んだが

こんなにうるさいとは・・・・


そしてオーサカキング!!

メインステージ


オーサカキング
この日は後藤真希などがゲストでしたけど

私は見てない。


屋台も結構出てました。


粉もん道場

もつ焼きうどん食うて・・・


もつ焼きうどん

米沢牛のメンチカツ食うて


メンチカツ

と食いまくった。

といっても食ってばっかりではない。

毎回参加してるのですが、チームマイナス6%にも参加

一年間でレジ袋はこれだけ出るんですよ。

年間一人当たり230枚!!!!


チームマイナス6%
参加後エコバッグもらった!

せっかく大阪城に来たので本丸へ


大阪城
天守閣へ行きましょう


城入り口

天守閣からオーサカキングの会場を見る

涼しくてエエ眺めやなあ~~~~


眺め

その後、環状線外回りに乗り


103系

大阪城公園-新今宮-地下鉄動物園前-地下鉄恵比須町へいく

でんでんタウンをぶーらぶら

ジョーシン、ガンダム、めいどるちぇに伺う。


夜、少し時間があったので、梅田へ

大阪駅前第四ビル特設会場ででジャンボ宝くじを買う

当選祈願スタンプ押し捲り!当たれ~~~~


じゃんぼたからくじ

そのがアクティ大阪27階へ

ヨドバシカメラ方面&大阪駅

前回はスカイビルから見たが今回はこちらから


アクティ大阪

で、新大阪へ

新大阪では色紙を持った男が女の子にサイン求めてたけど

あのこは誰なんやろ・・・ん~わからん


そしてひかりレールスターで帰ります。

700系ひかりレールスターと500系のぞみ
ひかりレールスター

新山口で在来線へ乗り換え

117系100番台


117系最終
4両編成で最終的には、私含めて客、3人

車内ガラガラ


117系車内

というわけで無事帰りました!!

夜行日帰りという強行で少し疲れたけど

充実しました!!!

来年も行きたいですな!