100リストの道のり9日目のもやし丸です。

 

ブログのメインテーマを何にするかはまだ迷い中ですが、とりあえず才能を磨く➡自己理解とやりたいことの追求に変更しました。

 

やりたいことの追求の記録を書いていくのが、結果的にやりたいことの実現に繋がりそうな気もします。

 

100リストの方はやりたいことの要素も含まれていますが、人としての経験の幅を広げたり、好奇心を満たすのが主な目的になりそうです。

 

とりあえず今は明後日に自己理解カウンセリングがあるのでそれまでにできることをしておこうと頑張っている感じですね。

 

では今日のアウトプットです。

 

【人生の100のリスト】

 

達成個数現在1個

また何かを達成次第こちらに記載していきます。

 

【自己理解とやりたいことの追求】

ワーク:自分の価値について

 

自分が大事にしている価値についてワークをしながら検討した結果以下のようになりました。

 

有能さ

合理性

ありのまま

優しさ

平等

自律

信念

快適さ

楽観性

知識と発見

 

ちょっと多いような気もするからもうちょっと絞ることはできるかな。

 

あと有能さはもしかすると自分が良く見られたいからみたいな理由がメインになるか、もしくは有能でないと自分の価値を感じられないからという理由から来るのかもしれないです。

 

その場合、価値にしても良いのかちょっと迷う感じですね。

 

 

【今日の名言】

 

「しあわせはいつも自分のこころがきめる」

   by 相田みつを

 

しあわせはいつもそこにあるのを心が気づいているか、心がそれを幸せだと感じることができるかによって決まるということですね。

 

確かに絶対的に不幸なことや幸せなこととかは無いし、同じ出来事があってもそれをどう感じるかは人それぞれだと思います。

 

起こってしまったことはもう変えられないし、それをどう評価するかは自分次第なので、なるべくポジティブな意味を見出していきたいですね。

 

【おすすめ記事アウトプット】

 

冷凍ご飯のヘビーユーザーなのでめっちゃ興味はあるけれどどうしよう。

 

二個1000円くらいするから高く感じてしまう。そのうち似た感じのが100均で出ないかな。

 

うちの場合は1人暮らしなのもあり、一度に出る冷凍ご飯がラップ6個分くらいあるので全部の分を買うと少々お値段が張るので。

 

ちょっとリサーチしつつ様子を見よう。

 

【毎日の感謝】

今日の良かったこと3つ

 

・2回目のお弁当を具材を増やして作れたこと

・仕事が心穏やかに順調に終わったこと

・配達の荷物を無事に受け取れたこと

 

今日も良い日でした。ありがとうございます。

 

【習慣継続の記録】

○ピラティス 102日

○電子書籍執筆1行以上 98日

○ビジョントレーニング(基礎の眼球運動) 98日  

○おすすめ記事アウトプット 96日

○英語学習 96日  

○部屋の物を3個以上片づける 73日

○専門書を2ページ以上読む 71日

○毎日の感謝 60日

○4種の歯ブラシ 57日

○1日の洗い物 41日

○クイックルワイパー 33日

○かばんの中の整理 26日

○今日の名言  7日

○自己理解とやりたいことの追求  7日

 

※100日達成済み記録

☆フェルミ漫画大学のアウトプット

☆ピラティス