毎日がリハビリ★孫たちの知育と遊びのお手伝い☆(9月1日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

日曜日は団地のエレベーターを使わないで階段を使う日と決めたのは・・2018年の地震と台風がキッカケになっている。

 
 

 
当時は電気もガスも水道も使えなくなったことがあり、常日頃のあり前のことができなくなり、自分のことが自分で出来ない人は、自分で避難することもできなかったので、せめて家族を安心させるためにも自分で避難できるように日々の努力が必要だと考えた。
 
 

 
 みなさん、ヾ(o´ェ`o)ノ こんばんは~💓 9月1日(日曜日/大安吉日)の毎日がリハビリ★の今日は、娘夫婦がお仕事のタメ、わが家で子どもたちを預かることに・・
 
 

 

子どもたちの子育てをお手伝いすることも僕たち夫婦のおじいちゃんとおばあちゃんの役割だと思っているのは、子どもたちの目線のお父さんとお母さんをおじいちゃんとおばあちゃんの目線で親子の間を取り持って、子どもたちにお父さんと、お母さんのことを教えてあげる。

 
 

 
お父さんも、お母さんも、キミたちのことをいつも考えながら君たちにあれもしてあげたい、これもしてあげたいと、おとうちゃんもお母ちゃんもキミたちのことをとても大切に思ってくれているんだよ・・
 
 

 

じいちゃんとばあちゃんもそうだよ!

 
 

 

○○くんも○○ちゃんもじいちゃんとばあちゃんは大好きだよ!

 
 

 

だから兄妹や家族はみんなで仲良く助け合い支え合っているんだよ!

 
 

 

じいちゃんとばあちゃんも、子どもたちから、いろいろと助けてもらったり助けたりしながら生活をしているんだよ!だから君たちもお父さんやお母さんが困っている時は助けてあげてね

 
 

 

お母さんやお父さんに怒られたり、じいちゃんやばあちゃんもいっぱい怒るトキがあるけれど、じいちゃんたちもキミたちとおんなじように・・子どもの時は、よく怒られたり殴られたり叱られながらいっぱい失敗してきたよ。

 
 

 

きみたちのことをじいちゃんもいっぱい怒るけど、父ちゃんや母ちゃんにおこられてもじいちゃんのことも母ちゃんや父ちゃんのこともキライにならないでね・・

 
 

 

キミたちが大人になっていくためには、大人からいっぱい怒られてしてはいけないコトや言ってはいけないコトだとかやらないとダメなことも教えていかないと自分たちも人から嫌われたりいじめたり、イジメられたりしてしまうようになったりしないように。。学校でもそういうことを教ええくれているんだよ!
 
 

 
 
キミたちだけのるーるじゃないんだよ・・お父さんとおかあさんが働いている会社にもルールがあって、キミたちの学校や保育園にもルールがあるでしょう?
 
 

 
 
じいちゃんとばあちゃんのお家に来ても、じいちゃんとばあちゃんのお家のルールがあるんだからね・・自分が使ったものは自分でお片付けして帰るんだよ・・
 
 

 
孫たちがどこへ行っても恥をかかないように・・社会や世の中のルールや常識(社会通念)というものは言葉遣いと共に教えてあげたい・・子どもや孫が可愛いから、いっぱい愛情で教えてあげたいし伝えてあげたい・・
 
 

 
 
今日も感謝で1日があっという間に・・過ぎて行きました。