一日の計は朝にあり・・(=゚ω゚)ノ一年の計は元旦にあり。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 みなさん、おはようヾ(o´ェ`o)ノございました。7月6日(土曜日)になりました。

 

 

暦の上では、梅雨も明けて「小暑(7月6日ごろ)」になっている頃のハズですが・・昨日は「大暑(7月22日ごろ)」並みの僕とこ。近畿地方も37℃の猛暑(酷暑)でした。

 

 

今朝は、6時5分に目が覚めて、トイレに行って小用を足して、汗ばんだ肌着を脱いでシャワーを浴びながら歯を磨き、顔を洗ってひげを剃り、今日の予定と見ていた夢を思い出しながら日焼けした腕を石鹸で洗いながら不揃いに生えている腕の毛を剃り、奥さんにお願いをしてわきの下の毛と右腕の毛を剃ってもらいました。

 

 

奥さんに「なんで腕の毛なんか剃るん?」と聞かれて「透明だったり、ふにゃふにゃと伸びてなが~い毛が残っていたり不揃いだからいったんリセットしようと思ってるねん。」と答えた。

 

 

特に自分の場合は、左半身麻痺の為、左手は右手とは全く違い爪の先が真っ白くなる(拘縮で)異常なほどの筋肉の収縮で掌と指の先までがぼこぼこに浮き出る(超人ハルクみたいに左手の手のひらと指が変貌する/苦笑)

 

 

爪が真っ白になるのはその麻痺が酷いときに限って目視で確認できる程度の強弱なんです。

 

 

今日の日めくりのカレンダーに書いてあることわざは「一日の計は朝にあり」でございました。

 

 

 

一日の計は朝にあり

 

 

1日の計画は早朝のうちに立て、1年の計画は元旦に立てるべきである。物事は、最初が肝心であるというたとえ。一年の計は元旦にあり。(goo!辞書より)

 

 
 

 
今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!リハビリへ行って来ま~~す(=゚ω゚)ノ