毎日がリハビリ★お年寄りたちに教えらながら☆(6月27日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 みなさん、こんばんは~(*´ー`*)♡6月27日(木曜日)の毎日がリハビリ★の今日は、

 
 

 

★先輩たちに教えられながら元気をもらう☆

 
 

 
いつものように、AEONに行って、日々の買い物訓練で目の保養といろいろなモノやカタチや色を見分けて、意識の変化を楽しみながら、hとの中で人と触れ合う。
 
 

 
毎日、玄関の前で補装具も着けず!杖も持たずに、サンダル履きで移動したり手すりにつかまってストレッチをする。
 
 
 
 
玄関から駐車場の車まで、、、どんなに体調が悪いトキでも・・雨が降っていようがいまいが・・基本的には、毎日、毎日・・わずかな距離でも「杖で歩く練習」を怠らない、、
 
 

 
車の運転リハビリで脳が忘れた感覚や身体機能の回復力を伸ばし、AEONで毎日、脳トレや言語聴覚機能の維持( ̄▽ ̄;)耳が遠くなり、会話不足になりがちなお年寄り、(人生の先輩方や同世代の人たちから、笑顔でご挨拶し合い、病気や病院なく)回復力を高める為にも、サルコペニアやフレイルの防止に1日5人の人に会いましょう。
 

 

大人も・・若い人もいれば老若男女が子どもたちも・・備え付けの遊技台。メダルの貸し出しやコイン(100円玉)を投入して遊べる機械でメダルを集めたり、増やしたりして遊べる遊技台に夢中になる。(わたくしの場合は痛みと痺れを忘れるためには何かに自分の意識を集中させることで/車の運転とかゲームに集中している時は一時的なものかもしれないけれども・・痛みも痺れも忘れている時があるんですね・・

 
 

 

毎日のように・・20年以上もこの店で遊んでいるおじいちゃんがいて、まだ自分が元気だったころにそのおじいちゃんに聞いて、話しかけたことがあります。

 

 
ぱちんこ「出る?」(よく当たるのか?)と聞くと「出ない!」と言っていたけれど(苦笑)
 

 
そのおじいちゃんから、いろいろなことを教えてもらい・・常連さんたちもおしえてもらい遊び方も、ゲームの機械の調子も店員さんのことも・・病気のことも・・プライベートな自分の思いや考え方、人生観などなど・・ここで知り合った人たちと・・

 

 

同じ時間を一緒に過ごして一緒に遊んでいるうちに・・人間的なものを感じさせて不思議な連帯感が生まれてきた。(みんな・・人恋しくて、寂しさを紛らわせたり、コミュニケーションに飢えているように感じます。)
 
 
 

 
人は、人の中で、自分自身を感じながら、自分を確かめ、自分を生きて生かされている。
 
 
 

 
 
 
今日も顔なじみと言葉を交わし冗談を言い、笑い飛ばしながら・・「また、明日!」といって別れて帰る。
 
 
 

 
明日会えるという保証はなく、(明日会えるといいな)と期待したり、実際に会って元気な顔を見るまでは、喜べないのも・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾たしかなことで・・名前も住んでるところも電話番号も知らないもの同士だけれども・・みんなお知り合いの顔なじみ・・
 
 
 

 
 
今日も感謝で1日があっという間に・・過ぎて行きました。