毎日がリハビリ★子や孫たちから学ぶ☆(6月23日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 みなさん、こんばんは~(●´ω`●)♡ 6月23日(日曜日/一粒万倍日)の毎日がリハビリ★の今日は、昨夜から次男が長男を連れて泊りに来ていたので今日は次男の息抜きも兼ねて日ごろの次男のからだを知るためにも、家族のことを把握しておくためにも、奥さんと一緒に次男のからだを触りながら、カラダの状態を癒しのヒーリング・マッサージでほぐしながら、兄弟(長女と長男の家庭の事など・・)情報交換も含めて(家族の情報の共有と更新!)に留意しました。

 

 

 

長女の子どもと次男の子どもが交流するとハイテンションになる。いとこ同士は仲良しこよし

 
 

 

 

今日は次男との会話で次男の家庭の事や家族のことを知り、長女の夫の心と体のメンテナンス(健康管理のための癒しのヒーリングマッサージと健康講座/健康意識を共有するための整体ストレッチとマッサージ)を娘婿(義理の息子)に施しました。

 

 

 

今日は体調もすぐれなかったのでマッサージも1時間くらいに切り上げて

 

 

みんなが帰っていった後で「日曜日の階段訓練」

 

 

奥さんに「ワタシを一緒に巻き込まんといて!

 
 

 

雨が降ってるんやから家でおとなしくしといたらええのに!!

 

 

無理やり、雨合羽を着せられ足もとを気にしながら・・階段訓練

 

 

雨に濡れた床は杖の先のゴムと接触する力加減と角度によっては滑るので要注意!

 

 

水たまりを避けながら傘をさして杖で歩行する良いリハビリの機会。

 

 

あいにくの天気と体調不良は身体の気力と体力を奪っていく

 

 

酔生夢死‥(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 人は、人を見て、人から自分を学んでいく・・

 

 

屋根付き駐車場がある近所のスーパーで買い物がてらに「日曜日の階段訓練」をする。

 
 

 

いろんなシチュエーションや環境での訓練は、常に、待ったなしの実践である。

 
 

 

予期せぬ雨風や天気にも、健康であればさほど気にしなくてもよいが、半身麻痺というリスクということも考えて実践的な生活リハビリを常日頃意識して・・

 

 

 

 

長男と次男にも言い聞かせているのですが。義理の兄を敬いなさい。こちょばは選んで使いなさい。。相手のプライドを傷つけないようにしなさい!と教えています。

 

 

 

 

同時に義理の息子のからだを1時間も2時間も揉み解している自分の思いは、長女も孫も娘の婿も・・同じ家族だから、自分がしてあげられることはしてあげたいという思いであって、してもらってばかりでは、自分の気持ちが許せなくなる気性だけに・・わがままと自己満足以外の何物でもないです。

 

 

 

 

からだを病むと心が病んでくる。( ˘•ω•˘ )?口から出てくる言葉がすべてを物語ってくるので言葉の使い方やきちんとした挨拶や言動に違和感を感じたら俺のところへ連れてきなさい・・

 

 

娘にも、子どもたちにも、同じことが言える。俺が俺でなくなったら、お前たちから俺に気づかせてくれるように・・奥さんにもお願いしています。

 

 

 

 

ジョハリの目(ジョハリの4つの窓)

 

 

 

 

 

今日は子どもたちからも、孫たちからも・・家族について・・いっぱい気づきと学びをもらいました。

 

 

 

 

 

 

今日も感謝で1日があっという間に・・過ぎて行きました。