待たぬ月日は経ちやすい・・光陰矢の如し (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 みなさん、おはようヾ(o´ェ`o)ノございました。6月21日(金曜日) になりました。

 

 

今朝は、6時前に目が覚めて、見ていた夢は・・どっと疲れが出てくるような夢を見てしまっていたようで、、思い出したくても思い出せないような夢で・・

 

 

 

なんというか・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 説明するのも しんどくなって、めんどくさくなる(苦笑)

 

 

夢でも疲れる夢ってどうよ??(>_<)

 

 

僕とこ近畿地方、今朝は玄関の前まで・・雨と風で吹き降りの雨が床を濡らして、いつもの朝のルーティーンもよぶんな緊張と拘縮の力が加わって、いつもよりか思うように歩けない・・

 

 

思うに・・毎月、満月の前後の大潮(潮の満ち引きの差がおおきく月の引力が地球に及ぼしている影響力が強いトキ)の時期は体調の変化も大きいワタクシ・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 宇宙も地球も・・人体も・・同じように干渉し合っているらすい・・( ˘•ω•˘ )??

 

 

昨日、イオン(AEON)で60代~80代の諸先輩方たちとの雑談の中で、傾聴したり、拝聴したり、相談されたりするコミュニケーションの時間(機会)があるのですが・・

 

 

孫の話題でつながる人もいれば子どものことでつながる話や健康の事で勉強させられる話もあれば、これまでにご自身が、経験されたり、体験してきた人生の岐路や配偶者との出会いや死別、、等々の中身の濃い話を聞かされてきて早や2年になろうかとしています。

 

 

 

食料品や日用品を毎日のように・・毎月の予算を決めて買い物に行くのも僕にとっての社会復帰のためのリハビリでもあり、奥さんの(適度な運動やボケ防止/苦笑)コミュニケーション不足の解消/ワタクシへの「介護や見守り」によるストレスの解消のためにも、日々の生活リハビリ、杖で歩く歩行訓練、買い物訓練、人との出会いや会話でコミュニケーション不足の解消で活舌や耳が遠くなるのを予防し、人との対話が大事でボケ防止にもつながり、買い物で生じる簡単な計算や暗算も脳のトレーニングにもなっている。

 

 

今日の日めくりのカレンダーに書かれていることわざは「待たぬ月日は経ちやすい」でございます。

 

 

待たぬ月日は経ちやすい

 

 

月日は、何かの目的があって待ち望んでいるとなかなかたたないように感じるものだが、別に気にかけなければ、あっという間に通り過ぎてしまう、という意味。(日本辞典より)

 

 

最後に・・半身麻痺でもできることが増えていくように日々の車の運転にかかる愛車の運転リハビリは、メンテナンス(車の点検と安全運転のための管理)集中力や記憶力、洞察力、予期せぬ事態を想定した安全運転への注意力などなど・・人間の持っている機能(能力)をフルに活用しながら・・今日も、コトの準備が済んだらリハビリの為の意識に切り替えて・・外出します。

 

 

1日5人の人に会いましょう。( *´艸`)?ナニが待っているかお楽しみ♪サルコペニアとかフレイル予防に・・

 

 

 

 

今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!  行って来ま~~す。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾