毎日がリハビリ★抗わずに受け留めながら変化を楽しんで☆(6月19日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 
 

 
抗うなかれ!受け止めるのぢゃ!
 
 

 
 こころの声に耳をすませば、カラダの声が聞こえてくる。
 

 
 みなさん、ヾ(o´ェ`o)ノこんばんは~💓 6月19日(水曜日)の毎日がリハビリ★の今日は、中川先生のスポーツ・クラブのスタッフ研修があるのでリハビリがお休みだと聞いていたので、いつもより早く外出、買い物訓練にAEONへ行って来ました。
 

 
今日のリハビリのテーマは★抗わずに受け留めて自分が変化を楽しむφ(゜゜)ノ゜☆(意識を育てる訓練/笑)でございます。
 
 

 
アドレナリンを放出中です。\(゜ロ\)(/ロ゜)/痛みと痺れは舌を噛んだり、麻痺側の左の顔面と左手の下腕(特に左手の指がダンプカーのタイヤで轢かれたように痛過ぎる/苦笑)
 
 

 

右半身と左半身の重力が違うんです!麻痺側は5倍~30倍の重力がかかっている。

 

 

右と左のバランスが違うので脳と身体がどちらも主張する。

 
 

 

意識がそれをなだめてパワーバランスを懸命に立て直そうと頑張っている。

 
 

 

カラダの声を聞き・・心の声を感じ取る。

 
 

 

右半身と麻痺側の左半身も・・心と体も・・車の両輪のようなもの

 
 

 

バランスが重要です。バランスで両輪がハンドルにより動いている。

 
 

 

仏心で握るハンドル事故はナシ!

 
 

 

毎日、AEON(イオン)で食品ロスを防ぐ取り組みに協力している奥さんとわたくし(苦笑)

 
 

 

10%引きには目もくれずに20%引きも30%引きも・・わたくし共には、無駄なシール!

 
 

 

売値の半額以下の「食品ロス」の商品たちを選んで買い求めて手ぶらで帰ることも多々あり、お花屋さんで仏花を買い、玄関に飾る百合を買う。

 
 

 

行きつけの果物屋さん八百屋さんで旬の野菜や果物を買う。

 
 

 
お店の従業員やスタッフ、常連さんとの会話も自然とリハビリになり、意識しなければ痛みも、痺れも、カラダの余分な緊張やストレスも、何かに集中すれば・・緩和される。
 
 

 
自分が見ているものと・・感じているコトがすべて・・
 
 

 
 
車の運転に集中したり、買い物に集中したり、人との会話やこころの接触に癒されたりもしながら・・お天気に通じる気分をコントロール・・(抗わずに受け入れ、受け止めて自ら変化して楽しんで/笑)
 
 

 
交換してもらった折り畳みの自走式軽量車いすの折り畳みと開閉ハンドルが硬くて使い勝手が悪いという奥さんの希望に沿って、ねじを緩めて油をさして調整してあげる
 
 

 

簡単な作業はイメージできるけど、経験や体験の無い奥さんにはイメージが浮かばず道具もわからない・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾・・「見て学ぶ。」ねじを緩めて油をさすだけ!

 
 
 

 
 
今日も感謝で1日があっという間に・・過ぎて行きました。