毎日がリハビリ★気づきと学びと・・実践していくことです☆(5月22日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 リハビリは、自分の努力が9割です。

 

 

 みなさん、ヾ(o´ェ`o)ノこんばんは~💓5月22日(水曜日)の毎日がリハビリ★の今日は、愛車が入院中の為、リハビリは休もうかとも考えたのですが、、昨日のバスで駅まで行って、駅からタクシーに乗り、イオンまで行くといった自分のモチベーションを上げたのは「チャレンジ精神」でした。

 

 

そのチャレンジの向こう側に見えてくる世界は、これまでの文明の利器でもある。軽自動車を左半身麻痺の自分でも、自由自在に乗りこなして、ほとんど毎日のように・・駐車場の自分の車までの距離を杖で歩く訓練にもなり、雨が降っても風が吹いても・・夏の暑さのなかでも・・蚊にまとわれ追いかけられて刺されながらも、一度も、転倒しけがをしたり、交通事故も起こさず、駐車禁止やスピード違反もなく、半身麻痺になって10年間。無事故無違反のゴールド免許!

 

 

 

この3~4日間の車に乗らない時間をどうリハビリに活かすかを考えると・・中川先生の「トライ体幹理論」で教えられた「正しい体の使い方動かし方」を日々の暮らしの中でどれだけ覚えているコト(正しい体の使い方とは正しいものの見方、考え方をも内在する)を思い出して実践していくかで決まる。

 

 

中川先生の言われることの試してみたか!?/追求したか!?のとうりです。

 

 
 中川先生との出会いが僕を大きく変えて、リハビリが大嫌いだった僕の闘病生活は「トライ体幹理論」という中川先生自身が自分の体験と経験から、研究開発されてきた独自の体幹理論から、人間にも、正しい体の使い方と動かし方があることを。。( ˘•ω•˘ )?
 
 

 

11年前の春、自宅で脳内出血を発症して、意識が遠のいていく前に・・なぜか自然に・・星座をし金剛合掌をしてお不動様のご真言を3回お唱えして、バッタリと左側に倒れて・・失禁(失礼!救急搬送されますたw)

 
 

 

気が付いたのは救急救命センターのICU(集中治療室の中のベッドの上で)

 
 

 
心配そうに・・ベッドを覗き込んで「大丈夫!?」と長男の嫁のお義母さんが話しかけてくれ(大丈夫じゃないみたいです/苦笑)と言っても誰も笑わないww 自分も死んだのか!?わからんかったww
 
 

 
幸いに手術で開頭せずに出血も止まってくれたようで・・医師がCT画像を見せてくれ診察した結果、ラクナ梗塞の跡が爆弾のようにあちらこちらにあったのを後日、知りました。
 
 

 
ICUで2週間。その後、地元のリハビリ病院へ転院して勤務先の社長や社員さんが見舞いに来てくれ、「3か月もしたら現場へ復帰します!」と強がっては言ったものの・・同じように脳血管障害(脳梗塞が多い)で2か月目、3か月目には・・知人がみんな退院していく中で・・
 
 

 
退院していく仲間をお見送りする「見送り人」となって半年後、長女の結婚式に出席する為にリハビリをがんばって無事。6か月後に身体障がい者手帳1級の重篤な障がいを残して退院しました。
 
 

 
愛車が入院中の為、今日は、中川先生のスポーツ・クラブまで5年ぶりに杖で歩いていくことにした。
 
 

 
ドボン!と大きな音がしたので音の方を見ると甲羅干しをしていたと思われる大きなミドリガメ
がぷか~っと浮かんできたw(アホか!!っびっくりするやんけ!)
 
 

 
近所のおばちゃんに、どこ行くの? 歩けるの?大丈夫??と言われながら、「歩かんと歩けんようになるんでね~」というと「えらいね~」というから「体は嫌がってるんやけど・・女房が行けっていうんです」というと「奥さんもエライわ~」やて・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
 
 
 

 

青年は、「立つ」ことを克服し、床に座ること。立ち上がることを訓練して、歩くことの恐怖を克服してきたようだ。顔つきが自信にあふれて威風堂々と姿勢も良くなってきた。

 

 

ここまでのプロセスを一緒に体験させてもらい仲間の気づきと成長に感動する。

 

 

 

 

 

どぶ川の風景・・①
 

 

 

どぶ川のコイにパンを投げ入れると・・②

 

 

今日も感謝で1日が、あっという間に・・過ぎてゆきました。