戦いて勝は易く、勝ちを守るは難し | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 みなさん、おはようヾ(o´ェ`o)ノございました。5月12日(日曜日)になりました。

 

 

 

今朝は、6時20分に目が覚めて、見ていた夢はトイレに立つまでに消えて思いだすことができなくなりました。

 

 

ここ数日、死んだ父親の夢をよくみていたので今朝は、昨日コンビニでクーポンを使って買ってきたビールを仏壇にお供えして、今朝は、奥さんがコーヒーとトーストとゆで卵を一緒にお供えしてくれました。

 

 

 

朝から、お仏壇から漂ってくるお線香の香りに癒されながら、いつものように・・ホームこたつに長座位(長座位(ちょうざい)とは、上半身を起こし両足を伸ばした状態の座位を指す。 下肢の後面と臀部を基底面にしている。 他の座位に比べ、重心がずれやすく、上半身が不安定になりやすい。 また、持続した姿勢でいると疲労しやすい。)でパソコンの前に座り、YouTube動画を聴きながら右手(左半身麻痺なので)でキーボードをたたきながらブログを更新しています。

 

足を伸ばして座る高齢者 介護 長座位のイラスト素材 [95228987 ...

 

あえて長座位にしているのも、何時間もかけてブログを書くのも、YouTubeで勉強しているのもすべて自分の病気によってダメージを受けた頭(脳)と左半身麻痺のリハビリの為であります。

 

 

 

なぜ、自分が右半神麻痺ではなく、左半身麻痺になってしまったのか?なぜ?あの日、あの時、こうなってしまうのか?すべての結果には、すべての原因があるわけで・・夫婦げんかも戦争も、ありとあらゆる政治や世界の紛争や争いにも、すべて理由があって、意味がある。

 

 

その意味とは、理由とは、( ˘•ω•˘ )? 関心が無いヒットにとっては、どうでもよいことでなぜ自分が・・?そのような状況(環境)の中におかれているのか・・わたくしなりにその答えを探して模索しながら、「今」という現実を受け止めて今日を大切に過ごすようにしています。

 

 

自分が見ているものと感じているコトがすべてです。

 

 

今日の日めくりのカレンダーに書いてあったことわざは「戦いて勝は易く、勝ちを守るは難し」でございました。

 

 

戦いて勝は易く、勝ちを守るは難し

 

 

 

戦って勝つのは簡単だが、勝ちを守り抜くのは難しい。「戦いて勝つは易く勝ちを守るは難し」ということわざは、戦争で勝つことは比較的容易だが、その勝利を続けて保つことが難しいという意味があるんだよ。なるほどなー、それはつまり、「一度勝っても、それを続けるのが難しい」ってことやな。

 

 

 

 

なんか、サッカーの試合で思いっきり頑張って点を入れた後も、それを守りきるのが大変って感じやな。一度成功しても、そこからが本番で、気を抜いたらすぐに失敗する。常に頑張り続けなあかんってことやな。(ことわざ・慣用句の百科事典より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!いってらっしゃ~~い(=゚ω゚)ノ♪