一念、天に通ず!自分の夢に向かって・・( `ー´)ノ無我夢中! | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 みなさん、おはよー♪ヾ(o´ェ`o)ノございました。5月1日(水曜日)今日から、新緑の候、五月(皐月/さつき) 夏も近づく八十八夜でございます。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

わたくしの一番好きな季節がこの新緑の緑がきれいな春のちょうど今頃の季節でございます。

生きものたちが生き生きとして、ツバメが宙を舞い・・幼子たちが巣でピイピイ鳴く声がどこからか聞こえてくる。

 

 

一雨ごとに・・植物がぐんぐんと育ってきて、どぶ川にもコイが産卵するバシャバシャと水を叩く音が朝から聞こえてくる。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

そういう時期を毎年、見て過ごしてきたわたくしも・・今年は、カラスの巣に親鳥がずっと巣篭りをする姿を毎日、目と鼻の先の・・電柱の上で夫婦のカラスの生態を観察していたのですが、昨日の朝、突然、そのどっしりとした頑丈そうなカラスの巣がなくなっているのに気づき、奥さんとあれやこれやと原因を頭と思いつく限りの理由を出し合って、出した答えが「虫嫌いで取りが嫌いなこの団地内の人が電力会社に通報して取り除かせたのではないか」という結論に達しました。(思い当たる節が奥さんにはあるそうで・・/かわいそうだと思ってる人もいれば、気持ちが悪いとか怖いと思う人もいる。)

 

 

今日の日めくりのカレンダーに書かれてあることわざは「一念、天に通ず」でございます。

 

 

 

一念、天に通ず

 

 

 

物事を成し遂げようとする強い意志をもてば、その真心が天に通じて、どんなことでもやりおおせるというたとえ。(イミダス/会話で使えることわざ辞典より)

 

 

ひとりの人間の決意によって世の中も変わっていく・・人はなぜ?働いているのかを孫に・・娘に尋ねたところ「生活のため」と答えたので言ってやりました。「大谷選手やイチロー選手も生活の為に野球をしていると思うのか?」って(=゚ω゚)ノ?

 

 

自分の夢を追いかけてなりたい自分を描いているから日々の努力を怠らないんだよ!「キミたち(孫③と④へ)将来、なんになりたいんだろう?好きなことに夢中になるのは素敵なことだよ♪

 

 

 

じいちゃんも、ばあちゃんも、生活の為に働いているかい??家族の為にお父ちゃんも、お母ちゃんも働いてくれているのはキミたちが安心して、勉強したり、お友だちと仲良く遊んでいけるように・・ちゃんと大人になって行けるようにキミたちの夢が叶うように応援してくれているんだからね・・( ˘•ω•˘ )うん。

 

 

 

まだ、幼い孫たちには夢や希望の意味も目標というものが何なのかもわからないかもしれませんが・・娘や息子たちには・・一年後、三年後、五年後に・・自分たちがどこにいて何をしているのか・・その時、子どもが何歳で、自分が何歳で、親も子も・・同じように・・時の流れに流されていく・・時を止めることはできないんだから・・「今という瞬間を楽しんでいきなさい!どんなことが起きても、あっても、起きているコトは現実で人善なんだ。決して偶然でもない!キセキでもないんだから・・自分を束縛しているものなど何もないんだぞ!

 

 

娘も息子たちも・・口をつぐんで考えてくれたようで・・( ˘•ω•˘ )?わたくし・・からだは不自由でもこころは自由人。 パキッツ!!Σヾ(≧▽≦)ノ-☆イテッツ!

 

 

 

今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔で!  行って来ま~~す来ま~~す。