毎日がリハビリ★地元の公園で孫たちを遊ばせて☆(4月29日7のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 みなさん、ヾ(o´ェ`o)ノこんばんは~💓4月29日(月曜日/昭和の日)の毎日がリハビリ★の今日は、娘と孫たちを迎えに行って、娘を駅まで送り、その足で、子どもたちがお気に入りの地元を代表する安満遺跡公園まで行って来ました。

 

 

意識しながら歩かなければならないコトが脳の誤作動の(半身麻痺)という脳内出血(右視床下部の出血により脳の左半身の運動機能の全廃)の後遺症で歩行困難者になる。
 

 
 左肩を脱臼してしまったことが最悪の状況で・・お天気と神経の関係からなのか・・気圧の谷の通過や大潮などの潮の満ち引きもが人体にも影響があることを気づく・・
 

 
水は条件が整えば、「液体」でもあり、「気体」にもなり、「固体」にも変化する。空から大量の水が降ってきて家を押し流したり、山を崩したりもできるし雲に乗り風に乗って空気よりもかるくなる。
 

 
昨日は見られなかった「ヒルザキツキミソウ」の花が咲きました。
 

 

去年の5月26日に咲いたヒルザキツキミソウ(今年は早い開花です)

 

 

娘の家まで娘と孫たちをお迎えに行き駅まで送ります。

 

 

子ども(親と子)の成長を一緒に見られるのは、じいちゃんとばあちゃんにとってありがたくうれしいこと。

 
 

 

いけないことはイケナイと教えるのは親(娘夫婦)に対しても子(孫)に対しても教えるのがわたしたちじいちゃんとばあちゃんの務めであり、役割でもあります。

 

 

 

孫③7歳♂は地図が好きでフリーハンドで世界地図と国の名前が書き込める(笑)

 

 

自分が関心のあることはもう、無我夢中でのめりこむタイプですでにじいちゃんやばあちゃんよりよく知ってる知識も多々ある。(誰に似たのか?)

 

 

 

「何をされているんですか!?」と質問したら「田植えの準備をしているんです。」と教えてくれたのはボランティアで古代米を植えて収穫したら施設内で販売もされるとおしえてくれました。

 
 
 
こんな場所で古代米が作られていた弥生時代の遺跡がそのまま公園になって・・・24時間利用ができるので散歩する人やランニングする人たちも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 
今日も感謝で1日があっという間に・・過ぎてゆきました。