薬も過ぎれば毒となる・・過ぎたるは及ばざるが如し ( ˘•ω•˘ )? | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 

 

 みなさん、おはようー♪~~~ヾ(^∇^)ございました。 4月21日(日曜日)になりました。

 

 

今朝は、4時52分に目が覚めて、見ていた夢はほとんど同時に?2つの夢を見ていました。(´・ω・`)?

 

 

ひょっとしたら、今まで見ていた複数の夢は、思い出す順番は関係なく、覚えている記憶の中からランダムに出てくるだけかも知れない(´・ω・`)?

 

 

 

今朝、同時に見ていた夢は戦艦大和が沈んでいく船の中の乗組員たちの心境が伝わり、その時の様子が見えてくるのを感じ取っていました。

 

 

 

戦艦大和を護るために彼らは船と共に沈めていった。

 

 

自らの運命を悟り、尊い命を船に捧げて託した乗組員1人1人の意志がそうさせたのは、沈んだのではなくて沈めて守った戦艦大和の尊厳だったのかもしれない。

 

 

同時に見ていた夢のもう1つは、帰路に立たされている夢で田舎の電車(昔の風景/明治か昭和の初期のような感じ)

電車を待っている人たちの服装が古くさかったので記憶に残っていました。

 

 

危ないからこっちへ来るように一生懸命に伝えている自分がいました。(´・ω・`)?  のどが枯れて目が覚めた次第です。  

 

 

今日は、娘夫婦がお仕事のため孫たちを我が家で預かることになりました。(*´▽`*)♪

 

 

 

まだ幼い孫たちがいつまでじいちゃんとばあちゃんの家に行きたいと言ってくれるかどうかわかりませんが。。来てうれしい(かえってうれしい/笑)

 

 

 

 

 

賑やかなのはうれしいけど淋しくなるのも悲しいもので・・無事に娘夫婦の下に健康で明るく!楽しく!送りとどけてあげたい(その責任も負っているので気も緩めない自分もいます。)

 

 

 

今日の日めくりのカレンダーに書いてあることわざは「薬も過ぎれば毒になる」でございます。

 

 

薬も過ぎれば毒になる

 

 

度を過ぎて薬を服用すれば、害になることがあるというたとえ。どんなによいものでも、程度というものがあることをいう。(会話で使えることわざ辞典より)

 

 

なんでもそうなんですが・・過ぎたるは及ばざるが如し(「何事もやり過ぎることは、やり足りないことと同じくらい良くないという意味で、中庸が大切であることを例えている。)ということわざもありますように・・ほどよく良い加減(いいかげん)でバランス感覚を養っていきましょう。(笑)

 

 

 

今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!いってらっしゃ~~い!(=゚ω゚)ノ♡