毎日がリハビリ★楽しい人間関係づくり☆(4月8日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 
 みなさん、ヾ(o´ェ`o)ノこんばんは~💓 4月8日(月曜日)の毎日がリハビリ★の今日は、奧さんの愛車(自転車/笑)の手入れをするのに近所のおじさんが営んでいる個人商店に自転車を持って行く予定をしていました。
 

 

僕とこ近畿地方も、今日は、昨夜のからだの不調が訴えていたとおり・・雨が、降ったり、止んだりとしていました。

 
そういって、自転車のカゴの錆をみつけてブラシで擦りながらサビ止めスプレーをかけ
 
 

 

毎年桜の花が咲くとスグに花散らしの雨と風が吹く・・

 
 

 

雨が止むのを待ってから(お昼時になりましたので)奥さんが自転車に乗って自転車屋さん

のおじいさんのところ(個人商店)まで行きました。

 

 
僕は車でおじいさんが営んでいる自転車屋(ほとんど修理専門の自営業)まで行くことに
 

 
自分の父親がちょうどそのような自転車を自分で修理するところは幼いころから見て知っていたので・・今どきの自転車屋さんはスグに部品の交換でしか治せないので1万円以上もする代金を請求されるのですが・・
 

 

奥さんは粘り強くオジサンにお願いして上手に手入れをしてきました。

 
 

 

車の中で待っている僕に見えたのはおじいさんとまるで友だちみたいに笑いながら二人で自転車の前かごのさび取り作業を開始していたかと思うと、仕上げに防錆スプレーをかけて終了。

 
 

 

タイヤとチューブの交換はどないなったんや?」と、奥さんに聞くと・・「おっちゃんは、まだ、イケるで」云うてるw

 

 

タイヤとチューブを交換してもらいたいと言って「いくらくらいかかりますか?」と尋ねたところ「まだ、イケるで!8割はダイジョウブやで」(⌒‐⌒)♪
 
気になるんやったら替えたげるからいつでも、云うておいで」やて~(=゚ω゚)ノ?
 
 
 

 

新車で買った自転車屋さんも、近所の自転車屋さんも・・部品の交換しか責任は持てません。もしもまた、パンクしたらチューブとタイヤの交換で1万4~5千円くらいは必要ですと言われた奥さん、どっちが良心的なんかようわからんというので、個人と会社を一緒にしたら個人が安いのはアタリマエやでw(経費も人件費も稼がんとあかんのやからどうしても売り上げを上げるようなことしか頭には入らんのじゃろぅ・・仕方がない)

 
 

 

錆取り作業と防錆スプレーで自転車の前かごを綺麗にしてもらって奥さん「おいくらですか?」と聞くと・・とりあえず、オジサンが今日はワシが勝手にしたことやからお金はいらん!

その代わり、前かごには、カバーをかけて雨に濡れんようにしてあげてな・・大事に乗ってあげるんやでwと言ってもらったそうだ・・
 

 

それからイオンへお買い物に・・

 

 

昨日のイベントは昨日で終わり今日は違う業者さんが来ていた。

 

 

奥さんが昨日のイベントで金の延べ棒2本とトイレットペーパーを2個もらってきた(笑)

 

 

 

イオンに行くと必ず見かける77歳のおばあちゃん。

 

 

 

隠れたつもりでもスグに見つかる(笑)お互いにボケと突っ込みで漫才が始まる。

 

 

ワタシな~、また病院へ行かなあかんのよ~

 

なんでやねん!どないしたん?

 

眼科で左目に注射してもらったんやけど右目も注射せんといかんのよ~

 

・・・・かくかくしかじか・・病名が覚えられないくらいある。

 

 

病気が好きやな~/苦笑)

 

 
(おばあちゃんとの仲はもう、すっかり家族同様/笑)おばあちゃんもつられて笑い僕の胸を「どんどん!」と✊で叩く!(胸のポケットにはスマホが入ってるので???ナニが入ってるの?と聞く)「スマホや!」と出して見せる。
 
 
1時半の予約やからもう行かんとあかんねん。」(気ィ付けて行きや~
 
 
なにが楽しいかっていうと気兼ねなくお互いが思いやりと優しさを含んだ物言いができる間柄・・家族のような存在の人たちが自分たち夫婦の周りに増えてきたことが奥さんにとっても僕にとっても、うれしい出来事です。
 
 
今日も感謝で1日が、あっという間に・・過ぎてゆきました。