毎日がリハビリ★階段訓練とお花見☆(4月7日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 
 みなさん、こんにちは~( `ー´)ノ♡4月7日(日曜日)の毎日がリハビリ★リハビリの今日は、「日曜日の階段訓練の日」で、いつものようにエレベーターに頼らず階段を使う日でした。
 

 

 

階段を下りていく際に麻痺側の左足には補装具をつけて、右足と左足に交互に自分の体重を乗せて膝折れしないように踏ん張りながら意識の無い左足へ意識を込めてしっかりと地面を踏み込む。

 

 

今日は団地内のソメイヨシノの桜の気に魅せられて奥さんと一緒に花見を楽しんでいると80代くらいのご夫婦化と思われるおじいちゃんとおばあちゃんが水筒を持って花見に来られたのでお互いに30分間くらい会話を楽しんできました。

 

 

自分の事だけしか考えられないようでは、奥さんや家族や周りの支えてくれている人たちにも迷惑だ掛かってしまうことが多々あります。

 

 

リハビリはできないことを学んだり、覚えたりするのではなくてできないことの連続を乗り越えていくための繰り返し訓練です。

 

 

自分でできることを増やしていくことこそがリハビリです。

 

 

桜の花が咲き始めると・・一斉に開花する。

 

 

見事なくらいに咲き誇り・・人々の目を楽しませ心を和ませてくれます。

 

 

「こんにちは~!」「きれいですね~」「見事に満開になりました。

 

 

はいそうですね~♪ 小さい頃の思い出の話し・・を聴かsてくれたおばあちゃん。

 

 

80歳代くらいでしょうか・・体格の良いがっちりとして無口なおじいちゃんが妻の横でニコニコ微笑んで僕たちの会話を聴いている。

 

 

病気の話しや家族の話し・・健康寿命とサルコペニアやフレイルの話題に触れて・・

 

 

ドクダミ茶屋びわちゃなど・・日本には、ヨモギやスギナなど薬草になる植物がありますよと教えたら土筆がもう一度、食べてみたいというので僕たちが行く場所には、たくさんありましたよ。でも、今年はもう、スギナになっていますよ!と伝えると残念そうでした。

 

 

 

一日5人の人と会いましょう。

 
 

 

会ってお話しされるだけでも元気になります。お互いに!会話も大切なんです。

 
 

 

今日も感謝で一日が、あっという間に・・過ぎてゆきました。