毎日がリハビリ★身体の緊張と心の弛緩☆(4月4日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 
 みなさん、ヾ(o´ェ`o)ノこんばんは~💓4月4日(木曜日)の毎日がリハビリ★の今日は、お天気をみて、お昼から、奧さんのリクエストに応えて、近所の川原の土手にスギナを採りに行って来ました。
 

 
風が吹くと身体に余分な緊張(麻痺と痺れと痛み)が走る。(からだが揺れてバランス感覚が不安定になってじいます。/泣)
 

 

風が運んできた春のいたずら(カラシナの黄色い花びらと匂い)

 

 
階段に座り込んで興奮したカラダ(緊張と麻痺)を休めても、立ち上がる力と体力が無い・・
 

 
川原の土手の階段に腰掛けて春風に吹かれながら鳥たちの歌声を聞きながらゆったりと流れる時の流れに身を委ねて身体の緊張と心の弛緩を揺れながら感じています。
 

 

 

 
奧さんの身体や心の状態をいつも気遣いながら、自分が動いているのも、奧さんのカラダと心の健康を意識してのこと。
 
 

 

 

夫婦、どちらが先に欠けても淋しいものです。

 
 

 

腰をかばいながらおばあちゃんが、奥さんの方を見て「ツクシ採れますか?」と聞いている

 

 

「ツクシはもう、大きく育ちすぎて今はスギナを摘んでいるんですよ~」

 

 

前から大きな犬を連れて散歩の来る男の人に「うわぁ!大きい!シェパードですね~警察犬ですね。頭がよさそうです!」というと(ハイ!そうです/笑)にっこり笑って上に上がっていきました。

 
 
 

 
ここは地域の人たちの散歩コースで健康づくりに役立っている。
 

 

毎年、春と秋にはレンゲ畑や菜の花畑、コスモス畑を奥さんや娘たちと眺めに来ては癒されています。

 
 

 

日曜日の階段訓練も、最初のころは手すりが切れてなくなってる場所では、怖くて体幹バランスが取れず日足が動かなかったこともありました。

 

 

ここは野鳥が飛び交う絶好の餌場なのでしょうか鳥たちがたくさんやってきては春先の・・虫を食べに来るのだと思います。

 

 

身体の緊張と心の弛緩が今日のリハビリで感じ取ることができました。

 
 

 

今日も感謝で1日があっという間に過ぎて行きました。