経験は学問に勝る・・習うより慣れよ! | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 みなさん、おはようヾ(o´ェ`o)ノございました。4月1日(月曜日)今日から4月になりました。

 

 

今朝は、6時15分に目が覚めて、見ていた夢は海で魚を獲っている夢で、家の中に大きな水槽があって、その中へ獲ってきた魚を入れて生け簀(いけす/取った魚などを一定期間飼っておく所)に入れて飼っている夢を見ていました。

 

 

桜の開花から、寒さが和らいで暖房器具も点けずに眠れるようになり、朝の洗顔の水道水も冷たくないと感じられるようになったのはよいのですが・・ここ1か月くらいは左肩の亜脱臼の緩みからくる激痛(鈍痛)と肘から指にかけて異常なほどの筋肉の収縮と固縮がひどく、常に意識がソコに気をとられて不快感が残っています。

 

 

団地内に咲くソメイヨシノの花に癒され、朝のルーティーンの深呼吸と遠くの景色(山の連なり/稜線)と近くの風景に意識と視点を移して心と体の波動と振動を整えて誤差を修正する。

 

 

パワーブリーズで呼吸金を鍛え動かし、横隔膜の運動をすることで内臓(五臓六腑)へ新鮮な酸素と栄養を届けて体内のガス交換とデトックスを促進させる。

 

 

毎日がリハビリ★健康であることへの感謝で始まり、毎日がリハビリ★健康でありますことへの感謝で過ぎていく・・(紆余曲折の日常生活の中で・・)「感謝の中で生きて生かされて、今を精一杯に生きる。

 

 

今日の日めくりのカレンダーに書いてあることわざは「経験は学問に勝る」でございました。

 

 

経験は学問に勝る

 

 

習うより慣れよ!で、いくら学んでも経験がなければ意味がないのと同じです。経験や体験が必要なのは動物も同じで、動物は、常に経験から学んで生きています。(半身麻痺になってみてわかる健康の有難さ/byわたくしの解釈でございます。/医者でも経験や体験がなければワカラナイ/直せない病気は腐るほどあります!)

 

 

自分が経験(体験)してみて、ハジメてわかったことの一つは、「本当に大切なものは失ったときにわかるもの・・」でした。そして、「からだを病むと心が病んでくる」「心が病むと身体が病んでくる」心と体も健康でなくてはバランスが崩れてくる。(苦笑)( ˘•ω•˘ )?

 

 

今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!  行って来ま~~す。( `ー´)ノ