負うた子に教えられる | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

みなさん、おはようヾ(o´ェ`o)ノございました。3月25日(月曜日/大安吉日)になりました。

 

 

今朝は、7時過ぎに目が覚めて、見ていた夢は田舎に通って(学校?仕事?)いる自分が口に出して人(誰か?)に言った言葉が「ヒールや革靴を履いて遊べるようにならんとダメ!」でした。

 

 

どういう意味があったのか? 自分に充てたメッセージなのか 。それとも 誰かに充てたメッセージなのか。(´・ω・`)? 夢が伝えようとしたメッセージが自分にしかわからないのではなくてこの情報(ブログの記事)が目に入ったすべての人が、どう捉えるかで意味が変わってくる。

 

 

自分が見ているものと 感じていることが全て 固定観念や 固定概念 思い込みや 信じ込みによる 習慣が自分の価値観や未来を狭い世界に限定してしまう事もある。

 

 

半身麻痺になり、 麻痺側につけた 補装具が利き足の靴のsizeより小さいので僕は左右に違うsizeの靴を履いて外出してるので(テンションが下がる/苦笑)

 

 

一度、身体障がい者になると・・どういうわけか!?自分が身体障がい者らしくなる。(笑)

 

 

周りもそれらしく変化していく・・身内からも、社会からも、、、そして自分の意識さえも・・〇〇だから・・と言われたり、言ったりしながら、できないことを理由に・・それらしく振舞っていくことを覚える。(脳の誤作動で/苦笑)可能性を低くする。

 

 

できないからできない!動かせないから動かさない!(やらずに答えが出ている/笑)

 

 

リハビリは自分の努力が9割です。他人のチカラも借りながら・・自分がなりたい自分になる。

 

 
周りや環境に左右されながらも・・自分を貫いて生きて、周りや環境になじみながら生かされる生き方を「自然」と溶け込む才能と本能という。(=゚ω゚)ノ?ようわからんけど・・あるがままでいいってこと。抗うんじゃなくて受け入れて、努力しなさいってことだそうです。
 

 

自分の中のエライ人がそう教えてくれる。( ..)φメモメモ そう、誰にでも自分の中にもう一人の自分がいるからね・・聞いてごらん。答えは全部知っている。(負うた子に教えられる)

 

 

 

 

おあとがよろしいようで・・パキッツ!!Σ(゚Д゚)イテッツ!!

 

 

 

 

今日の日めくりのカレンダーに書いてあることわざは「負うた子に教えられる」でございました。

 

 

 

負うた子に教えられる

 

 

成句 (背負った子供に浅瀬を教えられて、川を渡ることもあるということから。) 自分よりも劣った者や年下の者にも、教えられることもあるということ(日本語ヴィクショナリー)

 

 

 

今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!  いってらっしゃ~~い(=゚ω゚)ノ♪