人は教えながら学ぶ・・教うるは学ぶの半ば( ..)φメモメモ | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 
 みなさん、おはようヾ(o´ェ`o)ノございました。2月29日(木曜日)になりました。
 
 

 

 

2月も、今日で終わりでございます。
 

 
1月は、あっという間に過ぎて、1月が「行く」で2月は「逃げる」3月は「去る」と言われているくらいにあわただしくいろいろな行事があり、時の流れの速さというものを感じる今日この頃ですが。。。(´・ω・`)?
 

 
 今朝は、4時25分に奥さんが部屋から、出て行く気配とドアを開ける音に気がついて、夢から現実へ戻されました。
 

 
見ていた夢は高速道路の入り口が渋滞しているので車線変更をしていちばん左側の入り口のレーン(最後部)に並んだのだけれども、、ゲートをくぐりぬけて本線に入ってすぐもまた渋滞中で・・
 

 
前方も大渋滞をしており、事故なのか?自然渋滞なのか?とイライラしながら先を見ていたら(渋滞の原因/先頭に近付くにつれ わかってきた事)
 

 
派手な外車のオープンカーに4人のやくざっぽい男たち(実は私服の刑事)が後ろの車のドライバーと揉めているようで、「高山、こっちへこい!」と威嚇してるのを横目で見ながら、(クソが!渋滞してるやないけ!)と心の中で思ったことに目が覚めてから、昔の自分と今の自分が別人のように思えてならない自分自身のことに気付かされる夢でした。(*´艸`*)?
 

 
今日の日めくりのカレンダーに書かれていることわざは「人は教えながら学ぶ」でございます。
 

 
人は教えながら学ぶ
 

 
人に物を教えるということは、生半可な知識や教養では教えられない。自分の知識のあいまいなところを、はっきりとさせて、その後でなければできない。したがって、自分の勉強にもなることをいう。(Imidas/会話で使えることわざ辞典より)
 

 
今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!行って来ま~~す。(*´ω`*)♡