義を見てせざるは勇無きなり・・( ˘•ω•˘ )? | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 みなさん、おはようヽ(○´ω`○)ノございました。 1月17日(水曜日)になりました。

 

 

 

今朝は、5時半に目が覚めて、トイレに行って小用を足しておしっこの量と色を確認して自分の健康状態を把握し、自分の部屋に戻って、パソコンを立ち上げました。

 

 

頭の中で・・毎日の生活習慣が自分と家族のための健康管理になっていることを自覚します。

 

 

見ていた夢を思い出しながら今日のスケジュールを頭の中でイメージしてパソコンのキーボードを叩いていく・・同時に言葉や文章がすらすらと出てくる(脳トレ/訓練)

 

 

見ていた夢は、考えたことも無ければ思ったことも無い内容の夢だっただけにちょっと「ん!?」ってなりました(´・ω・`)?

 

 

奥さんが夜の接客業/スナックに努めるようになり、慣れないパートの仕事で稼ぎの良い(時間給が高い職業)ところに就職するのですが・・(´・ω・`)?

 

 

頭の中に・・浮かんできたのは(売り上げをあげるために飲めないお酒を強要されて飲まされる奧さん/苦笑)

 

 

 

酩酊して、酔っぱらってしまって女の人を口説いてあわよくば一発やってやろうかと狙ってやって来る狼の様な男たちの餌食にされてしまう・・(*゜Q゜*)!?

 

 

 

自分が水商売の母親と姉の苦労をまじかで見ていた多感なころ(高校生だった時)小学校の同級生の女の子の母親と当時、母親の店に呑みに来ていたお客さん同士が何度も浮気をしていたという事を聴き耳に挟んだことがあり、水商売で働くホステスには、危険な罠がいっぱいあることを僕自身が母親と姉の暮らしを通してみてきて知っていたから、世間知らずの奥さんをそういうところへ行かせる気にはならないのは当たり前のことだっただけに・・夢は、必要のない「警笛」になりました、(´・ω・`)?「アカンやん・・」どんな職業にも、それはそれなりの役割と働きがあって、その業界のプロになると上手にお客さんを楽しませたり、きれいにお付き合いできる良い関係づくりが出来るスナックのママさんやホステスさんも確かに大勢いることも見てきて知っていますが・・(素人の女性には、とても危険な職業でもあると実感しています/誰でも最初は素人ですから・・経験してみなければわからない/苦笑)

 

 

 

今日の日めくりのカレンダーに書いてあったことわざは「義を見てせざるは勇無きなり」でございます。

 

 

 

義を見てせざるは勇無きなり

 

 

 

義を見てせざるは勇無きなりとは、人として行うべき正義と知りながらそれをしないことは、勇気が無いのと同じことである。「義」は儒教の五常(義・仁・礼・智・信)の一つで、筋道の通った正しい行いのこと。
孔子の言葉で、『論語・為政』に以下のようにある。
「其の鬼に非ずして之を祭るは諂うなり。義を見て為さざるは勇無きなり(自分の祖先ではない霊を祭るのは諂うことである。人としてなすべきものだと知りながら、それをしないことは勇気が無いからだ)」(故事ことわざ辞典より)

 

 

今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!  行って来ま~~す( `ー´)ノ