毎日がリハビリ★感覚のリハビリ☆(1月8日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 みなさん、こんばんは~ヽ(○´ω`○)ノ~♪ 1月8日(月曜日/成人の日)の毎日がリハビリ★の今日は、いつものように・・午前中に奥さん共々予定のやる事を済ませて、イオンに行って来ました。

 

 

今日のリハビリで意識していたことは、「カラダが感じる感覚」(こころが感じる感覚)を学習して修正する

 

 
脳に受けたダメージがもとで「ほんとうは痛くないんですよ~(という医者やリハビリ関係のPTさん、OTさん)」のアドバイスに「痛いものは痛いんじゃ!!!お前も同じようになってみたらわかるわww」と(こころの中で大否定していますた・・
 

 
アンタ!お父さんにそっくりになってきたで~」という奥さんの毎回のセリフに「この帽子かぶせるのやめてくれんか」(奥さんが気を利かせて寒さ対策の帽子を持って来て被らせるたびに言うセリフ/苦笑)
 
 

 

今日は風が冷たくて手がスグにかじかむくらい寒い・・カイロが3つ麻痺側の左半身部分に貼ってある。
 

 
リハビリで教わったことのひとつに・・「毎日5人の人と会いましょう♪」という指針があって、サルコペニアやフレイルの防止策のひとつでもあります。
 
 

 
サルコペニアとは、加齢による骨格筋量の低下と定義され、副次的に筋力や有酸素運動能力の低下を生じる。筋肉量の低下を必須項目とし、筋力または身体能力の低下のいずれかが当てはまればサルコペニアと診断される。(Wikipedia文)
 

 

自分でトイレが出来る。自分で入浴が出来る。というような基本的な生活ができることが基準となるようで・・(´・ω・`)?

 

 

雨の日も・・風の日も・・外出訓練、杖歩行、買い物訓練、車の運転リハビリで、忘れていた感覚を取り戻し不要な感覚を修正していく為の生活リハビリ・・

 

 

 

奥さんといつも行動を共にすることで・・お互いのことがよくわかり合え理解し合う運動や価値観を共有しながら、今日もイオンで孫たちを通じて知り合った76歳のおばあちゃんと一緒に「お茶しましょう会」をしてきました。

 

 

冬休み最後の休日ですが・・子どもより大人(高齢者)の方が多いと感じたくらいです。(笑)今日は70代のおじいちゃんたちと談笑し、72歳76歳80歳代のおばあちゃんたちとお話ししてきました。「お茶しましょう会」は気の合う者同士集まって一緒に1~2時間喫茶室でコーヒーを飲みながら世間話や生活のことなど、雑談をしたり傾聴をさせてもらいます。(他人の悪口は言わないルールです/笑)

 

 

 

 

みんなが仲良く今を楽しみながら・・笑って生きて、生かされて・・感謝!感謝🙏ありがとう。

 
 
 

 
 

 

今日も感謝で1日があっという間に・・過ぎて行きました。