毎日がリハビリ★友人の弟さんを励ましに行く☆(1月5日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

みなさん、こんばんは~( `ー´)ノ♡1月5日(金曜日)の毎日がリハビリ★の今日は、右半身麻痺の友人の弟さんの入院しているリハビリ病院へ(=゚ω゚)ノ ★友人の弟さんを励ましに行く☆ 

 

 
右半身麻痺の友人はこの団地に一人暮らしをしているのでヘルパーさんが掃除、洗濯を時々してくれるんだそうですが・・ひとり暮らしでも自炊をしたり、買い物に行ったり、電車やバスを乗り継いで2時間近くもかけて弟が入院する病院まで着替えだったり、紙おむつだったり飲み物やタオル等を届けに行くというので・・自分が出来ることをしてあげたいと思うのは、「お互い様」という、左半身麻痺の僕でも、右半身麻痺の友人から学んだり教わったり、気づきや勇気や元気をもらっているからです。
 
 

 
 時間を守ることもそうですが・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ できなかったことが出来るようになっていく・・そのプロセスこそ!意識することから始まるんですね~( `ー´)ノ♪ 
 

 
わが町から車で30分前後のリハビリ病院に入院している友人の弟さんに会いに行くには、バスと電車に乗り換えて1時間半から乗り継ぎに間に合わなければ片道2時間もかかってしまう・・
 
 

 
そんな場所にある病院は、僕も知っている以前、自分が奥さんと結婚して間もない時に暮らしていた町の病院でした。(駐車場から傾斜のある坂道を車いすで押すのが嫌だという奥さんに/リハビリになるから歩けといわれww
 

 

向かい風に逆らって左に傾斜している足場の悪い道を上まで杖で自立歩行。

 
 
実際に左麻痺で歩いていると左に傾斜している上り坂は自分にとって歩きにくいです。
 

 

奥さんが用意した 坂の上の車いすまで やっとの思いで 歩いて行くと…

 

 
あれ?・・(*´>ω<`*)?アソコ!障がい者用の駐車スペースちゃうのん?

 

 

 

あんな足場の悪い場所に車を停めて・・ここまで上がってくることはなかったんやww

 

 
くそー!チータちゃん♡俺を騙したな (-д- 三 -д-)?(=゚ω゚=)
 
 

 

お前!ええ根性しとるな~人が痛みと闘いながら歩いてんのに

 

 

もう1回下まで降りて車を移動しんとアカンやないかッ

 
 
あんたの腹、出すぎやでwもっと歩け!歩け!
 
 

 
奥さんのゲキが飛ぶ!!
 
 

今をがんばるんじゃなくて「今を楽しむことを伝えに行くだけで励ましになります。

 

 

マイナスな思いを伝えるんじゃなくて・・自分に張と艶がお肌に現れるくらいに素敵な笑顔を・・パキッツ!!Σ(゚Д゚)!(; ・‘д・´)💢 時間です!

 
 
約束を果たしに・・待ち合わせの場所へ行く杖ナシで歩いて見せる(笑)
 

 
弟さんの顔を見て前回合った時とは別人のように感じました。波動が違います/顔の表情からも不安が消えています。
 
まだ指の腫れがあるので首筋から肩甲骨、肩肘、手首、指のメンテナンスのヒーリングマッサージを
1時間半くらいかけて施してみたいとおもいました。
 
足も触らせてもらいましたが筋肉が柔軟で使える筋肉に整っています。(特に問題は無いように感じました/足首を固くしないように!セルフメンテナンスしてくださいと・・ゴムチューブをプレゼントして)
 
ケガをしないように・・自分で考えて工夫して使ってくださいと言って2~3使用例のお手本を教えました。
人のために今、この病気を克服する授業を受けているつもりで今を楽しんでくださいと伝えた。
 
 

 
立ってる姿勢も骨盤が立ち肩甲骨も前かがみの姿勢から胸が張れて姿勢も良くなりました。

触った感じですが、まだところどころにコリや筋肉の固いところがあり、肩周りと胸やお腹、上腕と下腕、手首の固さやゆびのむくみをかくにんするも体温があるのでよしとして、今後の課題を述べてこのまま意識を高いところでキープして、イメージトレーニングと一緒に両手の共同作業を心がけてくださいと伝えました。

 
 

去年の年末から頼まれていた約束を果たしに行く・・(約束を守ることもリハビリなんです

 
 

その後のからだの状態こころの状態を勉強させてもらい励ましのエールを送りに奥さんと一緒に彼(右半身麻痺の友人)の家に彼を迎えに行き弟さんが入院している病院まで行って来ました。

 

 

彼の回復ぶりは目を見張るものがあり、励ますつもりが励まされて帰ってきました(苦笑)

 

 

使えなかった手が動くようになり、コンビニのコーヒーを自分でセットして買って飲めるまでに復活して理学療法士の回復事例の発表にするくらい奇跡的なコトが起きているそうで・・中川先生のエビデンスがリハビリ業界にももたらされる日が近いと感じました。

 

 

 

今日はずいぶん歩いたので疲れました。(*´ω`*)♪  おやすみなさい!

 

 

今日も感謝で1日があっという間に・・過ぎて行きました。