毎日がリハビリ★自分のこころを偽らない/心のリハビリ☆(12月27日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 みなさん、こんばんは~♪( ´θ`)ノ~♪ 12月27日(水曜日)の毎日がリハビリ★今日は、中川先生のスポーツ・クラブで中川先生のパーソナル・リハビリ(トライ体幹理論による「正しい体の使い方と動かし方」)を脳血管障害になり、身体障がい者になってしまった左半身麻痺の僕と右半身麻痺の友人と小脳出血になり運動機能障がい(振戦)のある青年の3人がそれぞれの障がいと向き合って克服していく過程をみんなが共有している時間を共に「気づき学びとし・・成長にしています。

 

 

 

今日は自分のこころを偽りなく3人で語り合うことにチャレンジしてきました。(笑)

 

 
これまでの僕にとっての6年間は、昨日のことのように・・どれもこれも、ハッキリと覚えています。
 
 

 

コロナが始まった2019年に偶然、近所のスーパーで再会した右半身麻痺の知人だった彼を中川先生に紹介したのは、地元のリハビリ病院に入院していた僕と知人は、僕が見せたスマホの動画に映った僕が杖も使わずにスポーツクラブの階段を自立歩行で降りている動画をみて・・

 

 

 

 

あれほど、リハビリ嫌いで病院の中を車いすで移動して歩かなかった(サボっていた)おっちゃんが、(彼は年上の僕のことを「おっちゃん」と呼んでいるww)なんでこんなに変わったのか理由が知りたいから俺もおっちゃんが通ってるリハビリ施設を「紹介して欲しい(教えている中川先生がすごい人だと思い)」と彼に頼まれましたが、ハジメは嫌で紹介したくはなかったのですが・・(彼を紹介すると僕に恥をかかす人間だと思っていたから/苦笑)

 

 

 

 

案の定、彼の行動(言動や態度)にブチ切れて「お前!殺すぞ!」と首根っこを掴んだことも2度や3度ありました。(苦笑)

 

 

 

人の善意がわからない・・本心が伝わりにくい・・(人に対するマナーーや礼儀に欠けるところがあり、目に余る所も出てきたので/言ってやらないとワカラナイ!/叱ってあげることも大切な自分の役割と責任があるわけです)

 

 
 

自分の紹介した人間が行儀が悪いと躾が悪いという事になるんですね・・みんなと仲よくうまくコミュニケーションが取れて人からも好かれたりしんらいされるような人になってもらいたいわけですよ・・( ˘•ω•˘ )

 

 

 

 

いえば自分の弟のような存在で・・もう一人の青年は息子と同世代の若者なので・・自分の息子のように接してきたつもりなのですが・・ついつい僕は、キツイひと言を言ってしまうようで・・いつも上から目線に聞こえてしまうようで・・やってしまいましたww

 

 

 

「お前!いつになったら歩くんや!」 俺と初めて出会ったときに「歩けるようにしてあげるから尋ねておいで!」と言って誘ってあげた時に俺は言ったよなww「手すりに摑まって毎日20回でもいいからスクワットをしなさい」「手すりに摑まりながら歩行練習をしなさい!」といって実演して見せたよね!「あれからいったい何年たってると思うてんねん!1回でもお前はやったんか?」

 

 

 

アノ時からやっていたら今のお前はステージも違う所へいたんやないんか!」(ブチ切れて怒鳴ってしまいましたwwわたしの未熟な部分が出てしまい息子のように叱り飛ばして彼も僕に対して、腹の中で思っていることをぶちまけてくれました(笑)

 

 

 

中川先生が間に入って止めてくれて、きどうしゅうせいしてくださったので最後は、結果的に僕たちの絆がより強くなったように思いました。

 

 

 

口うるさいことも言いたいことも、俺たちは家族と同じ・・兄弟と同じ・・なんでも本音でぶつかるトキはぶつかるけれども敵同士ではない!!仲間だぞ!

 

 
 

魂を込めて訴えたので・・血圧が上がった。アドレナリンが放出されて麻痺が一層強くなって歩くのに困りました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も感謝で1日があっという間に・・過ぎて行きました。