一念・天に通ず | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 
 みなさん、おはよう(*´ー`*)♡ ございました。🤗11月16日(水曜日/一粒万倍日)です。
 
 

 
今朝は、午前2時45分に目が覚めて、仕事で大変、お世話になった人生の師でもある先輩から、電話があり、会うことになって、先輩の家に呼ばれて会いに行きました。
 
 

 
先輩は、まだ、家に帰っておらず、「もうすぐ帰って参ります。どうぞ、上がってお待ちください。」と奥様から応接室通されると、なんと?そこには、僕の父親が立っていたので、頭が混乱しました。
 
 

 

よっつ!元気か!?

 
 

 
死んだハズの親父が!?生きてる?
 
 
 
 
おやじの顔は、少し違って見えたのは、脳の中の再生機能が異常を起こしているのか・・記憶はどんどん薄れるモノなのか!?・・・・の・・ようで・・〇〇ではない!
 
 

 

とにかく、父親に会えたという驚きと喜びは、夢の中でも自分が自分の気持ちを認識することとなりました。強い父親の背中を見て育った自分は、弱い母親に似ていて、父の葬儀で母親に勝手に籍を抜かれて離婚されて、再婚した義母も個通事故に遭い九死に一生を得たかと思えば乳がんで乳房を失うという手術の当日、あれほ嫌いでもあった父の喪主を務めた僕は、父親の人生と・・母の人生と・・義母の人生を振り返って大泣きをしてしまいました。

 
 

 

人生には、人それぞれに紆余曲折があり、どちらかと言えば、楽しいことよりも、( ˘•ω•˘ )?ツライことの方が多いのかも知れませんえん。

 
 

 
今日の日めくりのカレンダーに書かれていたことわざは「一念・天に通ず」でした。
 
 

 

一念・天に通ず

 
 
 

 

 

 
物事をなしとげようとする強い信念があれば、その心は天に通じ、必ず成就するということ。(故事ことわざ辞典)  「一念」は、一途に思いを込めること。決意。
 
 

 
今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!いってらっしゃ~~い(* ^-^)ノ♡