昨日の敵は今日の友…(´・ω・`)? 昨日の友は今日の敵( ˘•ω•˘ )? | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 
 みなさん、おはよう(*´ー`*)💗ございました。10月13日(木曜日)になりました。
 

 
 
今朝は、6時の奥さんの携帯電話のアラーム音に起こされて、見ていた夢は女の人が睫毛に色を塗って化粧をする姿を子どもの自分の意識がじっと見ている様子を見ている自分の夢でした。
子どものころ、家が貧乏で母親が内職をしながら3人の子どもたちを育ててくれましたが、父親は、職人で、気難しく気に入らないと仕事も受けず、雨が降ると家で酒を飲んでいるような人間でしたが、酒に飲まれるような人じゃなくて人に好かれる人でもありました。
 
 
 

 
 

 
そんな父とは、性格が違う母は、僕たち3人の子どもが大きくなるにつれて、衣食住にも、お金も必要になり、お金儲けに執着のない父親とは裏腹に、母は実入りの良い水商売の世界へ入って行きました。
 
 

 
 

 
内職から、料理旅館の賄の仕事にうつり、やがてホステスとなって、飲めないお酒を飲み、飲みたくはないお酒を飲んで、時には酒に飲まれて、酔っぱらった母親を見るようにり、悲しい目でそんな母を見つめていた自分がいます。
 
 
 

 
 

 
お化粧をしている女の人の夢が、そんな母親を思い出させてくれたのは・・言うに言えない事情の中で(ほんとうは、もっと愛してほしかった。もっとそばにいてほしかった。もっと甘えたかった・・)
 
 

 
鏡に向かい、お化粧をする母親の姿を僕のこころは、香水の匂いを残して家を出ていく母に対し、母親の居ない夜中に目が覚めて、玄関の前でずっと泣きながら母を待っていたような・・そんな弱く泣き虫な子どもだったんだそうです。
 
 

 
男なら、女の人を泣かさない、困らせない、誰も不幸にさせてはイケナイ!(お前は女じゃなく男だから)
 
 
 

 
両親から教えられたことは数限りなくある。男として女の人から教わり、学んだことも数限りなくあって、どれが間違っているとか、いないとか・・そんなことはどうでもよくて、一つ一つがぜんぶ宝物です。記憶のかけらを集めてパズルが溶けていく・・(すべてが愛だった/見返りのない・・無償の愛)
 
おしまい!
 
 
 

 
 

 
 
過去も未来も、自分の意識は自分が創る。(´・ω・`)? 夢は不思議な潜在意識で自分の過去も未来も知っている魂である。
 
 
 

 
現実と過去も未来を行ったり、来たり出来る意識とは、人間の魂で、魂は目には映らない物質エネルギー(生命体)であり、意識を持つ過去と未来と現在を貫く永遠を生きる意識(生命体)。
 

 
今日の僕とこ近畿地方、朝のお天気は、雲が多い晴れです。まだ、白い月が浮かんで見えていますが朝陽は、まだ・・雲に隠れています。(´・ω・`)?
 
 

 
今日の日めくりのカレンダーに書かれてあることわざは「昨日の敵は今日の友」です。
 

 
昨日の敵は今日の友
 

 
昨日までは敵だった者たちでも、事情が変わって今日は味方同士になること。 人の心や運命がうつろいやすく、あてにならないものであることのたとえ。(コトバンクより)
 

 
 
また、逆も言える。(昨日の友は今日の敵/苦笑)
 
 
人生には、人それぞれに、紆余曲折があり、言うに言えない事情もある。誰に聞いて、わかってもらいたいわけでもなく、腐ることなく、ただ、まっすぐに生きていければよい・・
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!行って来ま~~す。(* ^-^)ノ♪