毎日がリハビリ★仲間意識の共有/仲間から自分を学ぶ☆(7月20日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 
 
 
 みなさん、こんばんは~(⌒‐⌒)♪ 7月20日(水曜日)の毎日がリハビリ★の今日は、右半身麻痺の友人と一緒に中川先生のスポーツ・クラブで小脳出血の息子と同世代の青年と3人で病気によって失われた体幹バランスを取り戻す訓練(トライ体幹理論★リハビリ)に参加してきました。
 
 

 
 
今日も足裏、足首、ふくらはぎへのアプローチをしっかりとして下半身の強化をしました。
 
 

 
最近は青年の振戦はほとんど見られなくなりました。
 
 
 
足のむくみもずいぶん改善されて、下半身の訓練は自宅のある団地内でも手すりを利用した自主トレもしていることを僕たちにも聞かせてくれましたが・・
 
 

 

足裏を刺激する足踏みツボマット!

 
 

 

足の裏を刺激する

 
 

 

ストレッチボードで足首とふくらはぎのストレッチ!

 
 

 

角度の大きいストレッチボードで背骨を伸ばして胸を張る

 
 

 

正しい姿勢と可動域がつくれることで・・歩行がしやすくなります。

 
 

 

背骨のアーチが胸を張る正しい姿勢をつくりやすくなる

 
 

 
リハビリは自分の努力が9割で「試してみたか/追求したか」自己の鍛錬をそれぞれ3人が自主的に家でもやっているという意識が育ってきたことがトライ体幹理論の正しい体の使い方と動かし方を学んできてからというものは。。実践していけばいくほどに・・できなかったことがどんどんできるようになっていくのがお互いを見ていてわかるんですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も感謝で1日が、あっという間に・・過ぎて行きました。