知識/教訓Ⅰ・・吉田拓郎(「教訓Ⅰ」は加川良のcover曲で★貴重な音源です) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 

 みなさん、こんにちはッツ♪( ´θ`)ノ~♪1月9日(日曜日)のYouTube音楽動画のコーナーへ縁あって訪問していただき誠にありがとうございます。m(__)m

 

 

 

 

本日のYouTube音楽j動画の歌は吉田拓郎の「知識」と吉田拓郎が加川良の「教訓Ⅰ」をcover曲で歌う貴重な音源もあったので是非、一緒に聴いてみたいと思います。

 

 

 

吉田 拓郎 知識

『知識』   作詞/作曲 吉田拓郎
 
どこへ行こうと勝手だし 
何をしようと勝手なんだ 
髪の毛を切るのもいいだろう 
気づかれするのは自分なんだ 
 
うまくやるのもいいものだ 
おいしいものには味がある 
おしつけられたら逃げてやれ 
気にする程の奴じゃない 
 
人を語れば世を語る 
語りつくしてみるがいいさ 
理屈ばかりをブラ下げて 
首が飛んでも血も出まい 
 
言葉をみんな食い荒らし 
知識のみがまかり通る 
一人になるのに理由がいるか 
理由があるから生きるのか 
 
自由を語るな不自由な顔で 
君は若いと言うつもりかい 
年功序列は古いなどと 
かんばんだけの知識人よ 
 
人を語れば世を語る 
語りつくしてみるがいいさ 
理屈ばかりをブラ下げて 
首が飛んでも血も出まい
 
 

 

教訓Ⅰ(吉田拓郎)

 
 

 
お国の為に・・あなたは命を投げ出す!なんてことができますでしょうか?ワタシにはとてもじゃないけれど・・お国の為などとは言えませんが愛する大切な人のタメならば・・愛すべきかわいい無邪気な孫たちのためならば・・あるいは身代わりとなってでもよろこんで命を投げ出せるのかも知れませんえん。
 
 
 
 

 
死して、死後の世界へ旅立ってからも・この国を守ってくれ、そして子孫に祟ることも無く(苦笑)無知で無関心なバカ者を今もこうして、死んでいった両親やじいちゃん、ばあちゃんの・・ほんの数人の人たちのご先祖さましか供養も出来ないようなわたくしが・・先祖代々の霊を祀るようになりました。
 
 
 
 

 
わたくしには20,000人の霊が憑いているとある人からいわれますたwww20,000人の霊たちの知識や経験と体験は、わたくしにも様々な気づきを夢で与えてくれています。
 
 
 

 
残り少ない人生を、人の為に!世のために・・このわが町と共に情熱を燃やし続け、命の明かりを灯し続けていたいと思います。
 
 
 
 

 
 
今日も訪問、いいね♡コメント!フォロワー登録をありがとうございました。m(__)m  感謝🙏合掌。