窮鼠猫を噛む‥( ˘•ω•˘ )?焦ったらアカン!慎重にせぇよ(=゚ω゚)ノ | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 

みなさん、ヾ(´ω`=´ω`)ノ♡ おはようございました。11月10日(水曜日)になりました。

 

 

 

今朝は、午前3時半ごろに、見ていた夢と・・トイレ(おしっこ)に行きたくなって、中途覚醒しますたww

見ていた夢は、体育館のような広い屋内にたくさんの人たちが集まっていて、いくつかの小さなグループや集団や、ペアになった人がいて、それぞれ何かを話し合ったり、運動のような?踊りのふっり付け合わせ??のような動きが見え、そういう人たちのコミュニケーションが全体の中の波動になり、何か期待感と興奮がありました。

 

 

 

 

 

竹田恒泰や柄本明が普通に一緒にみんなの中に居て、全員がご近所さん的な身近な関係に感じています。(人類みな兄弟/笑)

 

 

個性派】俳優・柄本明の息子ふたりが個性的すぎる件について ...    竹田恒泰×渡辺 徹「明治天皇の玄孫の戦後70年談話」 (2ページ目 ...

 

次に目が覚めると・・4時半過ぎで・・またもやトイレに行きたくて目が覚めたようで・・(めんどくさいw)と思いながらも、再びトイレに行って用を足してふとんに帰って、見ていた夢を思い出してみると孫が僕の腕の中で寝てました(笑) 親を探して、寝ぼけて潜り込んできた感じで、今現在の娘の孫(男の子)よりも小さい2歳から3歳くらいの男の子で、自分の意識が孫と認識しています。肌の温もりや体温も伝わってきました。(夢でも/笑)そういう感覚が脳から蘇るものなのでしょうか!?(人間の意識と脳と夢の関係は不可思議です)

 

 

 

 

今日の日めくりのカレンダーに書かれてあることわざは「窮鼠猫を噛む」でした。(; ・`д・´) 小学校の頃実は僕はいじめっ子でした。幼稚園でいじめられっ子だった僕が、反逆していじめっ子になっちゃいました。(/ω\)?「窮鼠猫を噛む」とは、ほんとうです!

 

 

 

 

 

11月10日(水曜日)の日めくりのカレンダーに書かれてあることわざ

 

窮鼠猫を噛む

 

窮鼠猫を噛むとは、絶体絶命の窮地に追い詰められれば、弱い者でも強い者に逆襲することがあるというたとえ。(故事ことわざ辞典より)

追い詰められたネズミが逃げ場を失ったとき、必死で猫に噛みつくことがあるということ。
『塩鉄論・詔聖』に「死して再びは生きずとなれば、窮鼠も狸(野猫)を噛む(死に物狂いになった鼠は猫を噛むこともある)」とあるのに基づく。

 

 

 

 

今日も明るく!楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!リハビリへ  行って来ま~~す( `ー´)ノ♪