毎日がリハビリ★からだは動かしてナンボです☆(11月7日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

日曜日はエレベーターを使わない「階段訓練の日」です。

 

 

 

 

夜景も上から見るときれいです!

 

 

 

 

 みなさん、こんばんは~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 11月7日(日曜日)の毎日がリハビリ★の今日は、次男がわが家で2日間の静養とリハビリ(整体ストレッチとわたくしの指圧とマッサージ)を受けて。ぎっくり腰で動けず!会社の車で仕事の現場から車を飛ばして直接、わが家の駐車場までやって来て、力尽き・・

奥さんに電話を入れて「車いすで迎えに来て欲しい」と半泣き状態で助けを求めて事情を聞くと11月1日に兵庫県の現場で急にぎっくり腰になり、救急搬送された病院で抗体検査後に精密検査で骨にも異常がなく・・家族に連絡してくださいと言われても、スグに連絡は取れず、その日、家に帰っても妻は身重で幼子がいるので介護も介助も難しいとのことで(次男は、ベッドで寝返りも出来ないほどだったので痛み止めを打って、その日は入院して次の日(11/2)に家に帰り、3日の日に仕事に出て、まったく仕事ができない状態でわが家に転がり込んで助けを求めに来たわけで・・/苦笑)

 

 

 

夕方、陽が落ちるころに・・娘を駅まで迎えに行きます。中央の階段を使い・・

 

 

娘と孫にお土産(父親の晩ごはんのおかず/とんかつとおでん)を持たせて家に送った後でお買い物・・

 

 

奥さんが車いすに乗せて連れて帰って来た次男に対し、僕は「お前!ここに来るということは、荒治療で少々痛い思いをする覚悟はできているんやろうな!?」と次男に引導を渡しておいたので「まず風呂に入って10分以上お湯につかって来い!」といって、次男がお風呂から上がり、学生時代の体操着を奥さんに用意してもらって、着替えさせて、用意しておいた健康マットにうつ伏せに寝かせてドライヤーで濡れた髪を乾かしながら身体の水分を飛ばして、腰とお尻の仙骨辺りや脊柱起立筋、肩甲骨回りと僧帽筋をお灸の代わりに熱めに!あぶり(笑)奥さんには、次男の腓腹筋(ひらめ筋)とハムストリングスを軽く揉んでもらいながら次男の足を持ち上げ、ひざを曲げさせて股関節と骨盤の調整を始めると隣りの家や家の外まで悲鳴が聞こえるくらいに次男はギャーギャーと泣きわめくがw死にゃせん!加減しながらやってるともりですが/笑)2時間くらい・・締め上げて!次男がやっと大人しくなり始めて、滾々と自分のからだの仕組みをよく理解するように・・骨(関節)や筋肉はどちらも動かしてナンボやで!水を飲まんと筋肉も関節も脂が出んようになるから水をシッカリ飲んで悪寒とイカン!呼吸をシッカリせんかったら血流も悪くなるし免疫も落ちるから横隔膜を動かす呼吸(丹田呼吸/ヨガのように・・呼吸を整える)

 

 

 

 

装具ナシでサンダル履きで階段の上り下りを練習することも・・

 

整体ストレッチを教えて呼吸の仕方を教えて、昨晩も同じように・・整体ストレッチと指圧とマッサージで昼間は「からだの仕組みの」本を読ませて早めに寝かせて、今朝もメンテナンスのマッサージを小一時間して家を送り出しました。

 

 

 

パワーブリーズで免疫力を高める呼吸筋の訓練

 

 

次男のからだは今のところ小康状態で、今日は午後から、次男夫婦は安産祈願のお参りに出かけて行ったそうで・・こちらでは、孫たちが家で僕と100均のビニールボールを投げたり、キャッチしたり、キックしたりと・・(笑)リハビリルームで暴れまくってジャンプしたり、踊ったり、歌ったり・・奥さんも僕もクタクタになるくらいに憑かれてしまいました。

 

 

 

娘と孫たちと・・今日はとんかつ 明日の夜は、おでん。

 

 

からだを動かさなければ動きたくても動けなくなってしまうので痛みやしびれに負けないで今日も階段訓練サボらずにがんばってきました。

 

 

明日からまた、次男が来ることに・・やはり子どもを抱いて歩くと尾てい骨の辺りが痛みが出るそうで・・本格的な治療は10日に予約している整体院で診てもらいます。

 
 

 

 

今日も感謝で1日が、あっという間に・・過ぎて行きました。