毎日がリハビリ★ 左足と左手に意識を 戻す ☆ (4月25日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 
毎日がリハビリ★ 左足と左手に意識を 戻す ☆ (4月25日のリハビリ)
 

 
 みなさん、こんばんは、(⌒‐⌒) 4月25日(日曜日)の毎日がリハビリ★の今日は、 左足と左手に 意識を 込める練習をしました。自分が意識してあげなければ自分の身体もいうことを聞いてくれませんえん。(左半身麻痺なのだから・・)
 
 

 
今日は『日曜日の階段訓練の日』で、「孫たちが遊びに来る予定」なので😃🍒😃で「きる時に出来ることを先にやっておこう」と早速、イオンへお花と娘の家族に持って帰らせるための晩ごはんの食材を買いに行きました。
 
 

 
奥さんと一緒に、イオンへ 朝、いちばんに密を避ける為に行くことにしました。
 
 

 
恒例の階段訓練は、麻痺側の左足と左手に自分の全身の細胞と筋肉へ意識を取り戻させる為の訓練でもあるわけで、「意識的に力を込めて!踏ん張って左手の拳を開いたり閉じたり、指を折り曲げて数えたりしながら杖で大地や階段を踏み込みながら踏ん張って歩く・・
 
 

 
自分の体は自分が意識してあげなければ 習慣や生活環境を変えない限り、変わりません。(´・д・`)?
 
 

 
もっともっと左足と左手を意識して使ってあげなければ左手も左足も 麻痺や痺れや痛みからの解放は難しいと僕自身、考えています。(麻痺側の左足と左手を動かすこと/使ってあげるコト)
 
 

 
いらない力を抜いて 「緊張と弛緩のバランスを 自然と共に共振、共鳴させてあげるように・・」
 
 

 
本来の人間も 自由であり自然であり開放的であることが 望ましい
 
 

 
杖や車いすに頼らなくても歩けるようになる為に…
 
 

 
毎日車の運転リハビリで 自身の動体視力や スピード感覚、 車幅や車間などの 運転技術の感覚を忘れないように(毎日、自分のタメに・・家族の為に・・車を安全に運転する。)
 
 

 
仏心で握るハンドルで事故は無し・・感謝🙏合掌。
 
 

 
イオンでゆったりと混み始める前にお買い物・・(´・ω・`)?
 
 

 
百合の花と仏花と・・
 
 

 
  イオンで買い物を済ませて娘の家に行き・・娘と孫たちを乗せて、わが家へ連れて帰る。
 
 

 
杖を使わずに段差を上り下り できる ようになってきました
 
 

 

からだの緊張と弛緩のバランスが調子が良い時と悪い時とでは違いますが・・

 
 

 
同じことを、何度も、何度も、繰り返していきながら、だんだんとできなかったことが出来るようになって行きました。
 
 

 

自分のからだの動きや動かし方で、意識していれば自分の左右の足の長さや骨盤の歪みが何となくですが自分でもわかってくるようになります。

 
 

 
今日も感謝で1日が、あっという間に・・過ぎて行きました。