今日の内容は、義母について。

義母とは、息子が闘病開始頃から少し折り合いが悪く、あることをきっかけに一時期お互いいい関係が築けずにいました。ですが、本退院する少し前くらいから少しずつ以前のような良好な関係(距離感で)に今はなってきています。

私も一時期はほとんど顔を合わせないように旦那に間に入ってもらったり、いろいろ義母の愚痴なども包み隠さず旦那にぶちまけたりしていました。

それには、私なりの理由があります。長くなるので、今回は端折りますが、関係が悪くなる出来事として、必ず義母の情緒不安が大きく関係していました。

というのも、義母は普段特になにもない時は、基本あまり人との関わりが薄い方なので、連絡事項がない限り、積極的にこちらに干渉することはないです。(そのへんは助かっています)

ですが、何かしら義母の気にすることが出てくると、一方的に話を進めようとしてきたり、自分の思うように事を進めるために結構強引に話を進める事がよくあり、これで、義母VS義父、私達夫婦の1対3のような形になることが多いです。それで、義母本人の思い通りに事が進まなくなると大きい声を出して泣き崩れるみたいな感じになります。(泣いているのは義父の前でだけ泣くけど、声が丸聞こえ)


息子が闘病している間は、私はほとんど家にいないし、そういう事がほとんどなく、落ち着いていたのですが、また最近それらが見られるようになりました。

義母の情緒不安定を指し図れる行動の一つに、玄関ではなく必ず私達の家のベランダから顔を出すという行動が見られます。

(私達の家は義父母宅の斜め向かいにあります。なので、ベランダ側からはすぐに声が聞こえたり姿が丸見え。間近に住んでいます)

気持ちが焦っているようで、突然、私達の家のベランダから顔を出して、一方的に義母の話をして去っていく。

必ずベランダから顔を出すのがポイントです。

普段は玄関からチャイム鳴らして入ってくるけど、義母が周りが見えない状況になると必ずベランダから入ってきます。

そして、今回の話の内容としては、義祖母のことで不安定になっています。

義祖母(義母の母)が高齢で、100歳近い年齢のため、また義祖母の体調的な面に関しても、恐らくガンであろうという診断がくだされているが、高齢のため検査できないため詳しい状況がわからない状況で、余命的な部分も見えてきている状況にあり、元気な今のうちに身内に義祖母の顔を見せたいという気持ちが強くなってきているみたいです。

特に県外に住んでいる、義母の兄嫁家族。

まだ義祖母はそちらのひ孫たちに会えていない状況とのこと。

義母のお兄さんは私達が結婚する前に亡くなられており、お嫁さんは義祖母とあまり関係が良くなかったらしく、疎遠になっているようです。

そういう事もあり、連絡を取りあっていない状況でしたが、義祖母の事があり義母はどうしても義祖母にひ孫たちを会わせたいと言う気持ちが強くなり、相手が来てくれそうにないのを感じ取り、こちらから出向く形を取りたいと、うちの旦那に飛行機のチケットのことやホテルの部屋のことを相談しに来ました。

初めてその話しを聞いた時は、正直、高齢の義祖母を連れて飛行機乗れるのか?と思っていましたが、義母が通っているデイケアの施設の方に聞いたら、行けると思うと返答があったとのこと。

戸惑いながらも、義祖母が体力的に大丈夫なら大丈夫なのか?と一瞬考えましたが、やはり義祖母が飛行機や長距離移動に耐えられるか?とても疑問でした。

義母の気持ちもわからなくもないので、今のうちに会わせてあげたい気持ちもあるし、でも、体力的に厳しいだろうし、

そういう事は、勢いで決めないほうがいいなのでは?と思っていました。

その時の旦那の返答としては、予約取れるか見てみると返答したけど、なるべくすぐに返答せず様子を見ることに。

その日の夜、義父から旦那に連絡があり、義母の言う話は、話半分で聞いていてとのこと。

義父もこの件に関しては反対しているようで、気にするな的なことを言っていたようです。

だけど、その翌日の夜ご飯の時に、またしても義母が登場。今度は玄関から来ていましたが、嵐のように話をしてまた去っていきました。

その話とは、5月の連休に義理妹夫婦(旦那の妹)たちは参加できると返事があったらしく、それで話を進めたいとのこと。それで、ホテルの予約などを見てほしいとのことでした。

すぐにでも予約をとって!みたいな感じで話しまくって去っていきました。

昨日の義父の話の後のことで、義父母の間でどういう風に話がまとまってこうなっているのか、前日に比べて話が前に進んでいる感じがあり、私も旦那もハテナがいっぱい。

そして、その夜寝かしつけの後、義父からまた連絡があり、昨日の話はなかったことにしてほしいとのことでした。

ということは、義父は今回の義母の勢いを止められなかったことを意味しています。

私達夫婦は、「え?義母、強行突破しそうだね~」といろいろ話していました。

子供たちを寝かしつけている時に、大人の女性の泣いている声がかすかに聞こえていました。隣の家の子供の声かな?とよくよく聞いてみたけれど、あれはどう聞いても大人の女性の声でした。義母もしかして泣いてる?と思ったら

今度は義母から連絡が入る。

今回の計画を義母の兄嫁に連絡入れたら、予定が立て込んでいるから参加できないと言われたため、今回の計画はなかったことにするという旨の連絡でした。

ひょえー!ってなりました。

あの泣き声は義母に間違いなかった。

旦那にも話したのですが、義母のこういう強行突破する行動は結構異常な気がすること。

そして、自分の思い通りに事を進めるために周りの状況を理解せず、周りの話しを聞こうともしないし、話したところで聞き入れられる状況にないこと。

今回の計画は、義母の意地にしかみえないこと。

義祖母にひ孫たちをあわせたいけど、会いに来ない事へのいらだちが今回のような行動になってしまった。

義母の情緒不安の行動がわかりやすいほどに全て出ていました。

会いに来ないなら自分達から出向くから会いなさい!とでも言っているかのような計画だと感じました。

その気持ちもわからなくもないのです。

ですが、やはりやり方が間違っている。

それを、誰も止められない。


旦那にも毎度毎度話すのですが、旦那の家族は、会話がとにかくない!

今回の計画は、どうしてそう焦るかんじなのか?

そういう計画を聞かされた時点で、私なら自分の親にききますし、私の親もまずは相談してきます。こういうことがあり、こういう風に考えているんだけどどう思う?と。

ですが、旦那の家族は、それが全くありません。私達に話があるときには、もう全て決定されて実行する手前で話してきたりします。相談も全くありません。

それなのに、それを否定するようなことを言ったならば、泣くという手段になります。

今回は、断られたらため諦めもついたのかな?

それにして、義母の言動は年々酷くなってきている気がします。

どうしたらいいのかな〜