息子の入院中に以前働いていた職場を退職しました。

息子が入院する2ヶ月前に採用されて勤めた職場でしたが、入社して間もなく息子の病気が発覚。

しばらくは旦那と一ヶ月起きに付き添いを交代して、職場復帰して、また付き添いをしてを繰り返していました。

その時の上司はとても優しい方で、息子のことをとても心配してくださり、受け入れてくださっていました。

しかし、息子が幹細胞採取のため、どうしても2ヶ月は仕事休まないと行けない状況になり、一度は退職の旨を伝えたのですが、上司が配慮してくださり、休みという形で籍を置いていただきました。

その代わり、しばらくは他の人を入れて対応してもらっていましたが、更に治療に半年ほどかかる状況がわかったタイミングで(去年の3月いっぱい)退職しました。


そして、本退院して3ヶ月。

来月辺りには息子も保育園申請の結果が発表され、その結果次第では保育園に通うことになります。

そうなると私の社会復帰についても考えていかないと行けない時期になってきました。

ですが、私の状況を知ってくださっている地域の役場の方たちからは、まだしばらくはお休みしてもいいのでは?という提案などもして頂き、ありがたい事に、現在はまだ求職活動とかはせず、息子と二人で日中過ごしています。

4月から保育園に通えたときから、本格的な私の休息となります。

本退院してからほぼ、ノンストップで、家事、娘のこと、ワンオペ状態が続き、一人になる時間はホトンドなく過ごしてきました。

それでも、スキマ時間見つけては、体力的に疲れた時は息子と一緒に昼寝したりしながら、それでも、朝から夜寝るまでずっと一緒だと疲れはたまる一方。

おまけに娘も体調崩したり、土曜日保育園休みの時は、一人で二人ワンオペ。

精神的なストレスもたまる。

だけど、ふと考えた時に、本来なら仕事見つけて仕事しないと保育園預かってもらえない状況で、配慮して頂き休めているのに、まだ4月以降も仕事せずに休められるのは、私のワガママなのかな?と思ってしまい、無理にでも仕事探さなきゃダメかな?怠けているように見られるのかな?とかいろんなことを考えてしまっています。

もちろん、旦那や実母達お役所の方たちからももっと休んで!今は仕事の事は考えなくてもいいと言われているけれども、私達の家庭状況を知らない人達からすると、なぜ仕事しないの?と思われたりするのかな?とか思ってしまったり。

そんな時に実母に聞いてみた。

4月以降も休みたいと思うのは私のワガママなのかな?と。

そしたら、実母は、力強く首を横に降ってくれました。

あなたは今は休む時期。休まないと行けない。1年半の入院付き添いがどんだけ大変かは、本人と周りの人しかわからないことだよ。

同じ経験していない人には絶対にわからないことだから、堂々と休みなさい!と言ってくれて救われました。


本当にそうなんだよな〜と思いました。

なので、これだけは言わせてほしい。

1年半の入院付き添いって、やった人にしかわからない。

どんだけ大変か同じ経験した人にしかわからない。

だから、何も知らない人にどう言われようが、思われようが関係ない!

私は今は休まないと行けない。自分の心も体ももちろん、休まないとパンクしてしまう。

しっかり休んでまた社会復帰できるタイミングまでは休もうと思います。


ありがとう〜実母。